Home>  TotalPages91 prev next



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

お風呂掃除の水切りワイパーを買い替え

2013.04.11 Thu

日々のお風呂掃除(過去記事)に使ってきたOXO(オクソー)の
スクイージー(過去記事)が、昨年末、ポッキリ折れました。

2013-04-02142325.jpg

楽天の購入履歴を確認すると、買ったのは2006年7月なので、
6年以上使っていたことになります。

当時は「窓ガラス掃除ワイパー」として売られてて、
今のデザインのOXOスクイージーとは少し違ってました。

またOXOで買いなおそうかなぁとも思ったけど、
実物を見てグリップの大きさに馴染めなくて困ってた時、
ハンズビー(hands be)で見つけたのが、
コンドル バスボンくん スクイジー」。

2013-04-02142511.jpg

400円を切る安さに(OXOと比べると)ちょっと
びっくりしましたが、4カ月以上使ってみた感想は、
前のとそん色ない働きっぷり。

さらに前のよりいいのは、シャワーフックに掛けられること。

2013-04-02142356.jpg

前のは、壁に取り付けるための吸盤が付属してて、
耐久性はあったんですが、
掃除のときにちょっと手間でした。

なかなかのすぐれものです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 風呂 *スクィージー

洗濯機上の棚の付け替え

2013.04.03 Wed

洗面室の洗濯機の上は、突っ張り棚で収納スペースを確保してましたが(過去記事)、ようやく「これだ!」と思う棚を見つけたので、昨年秋に付け替えました。

そのブツは、IKEAのGRUNDTAL(タオルハンガー/シェルフ)
ステンレススチール製で、IKEAお得意のボルトでしっかり固定するタイプです。

洗濯機上の棚の付け替え

これを夫と二人掛かりで2個取り付け、収納している物はそのままに、
多少のレイアウト変更をしました。

100円ショップダイソーで買った白いバスケットは健在。

洗濯機上の棚の付け替え

突っ張り棚のときは、少しずつ下にずれてきてて、
「落ちやしないか」と気が気じゃありませんでしたが、
これなら重いものも気兼ねなく置けます。
サイズもピッタリだし、大満足。

左に置いていたお風呂掃除キット(スプレーボトル、ブラシ、新聞紙)は、
右端に移動しました。やっぱり左端より使いやすい。

洗濯機上の棚の付け替え

洗濯機の横はこんなかんじ。

洗濯機上の棚の付け替え

ついでに、カーテンもIKEAで新調しました。
2枚組のカーテンの一枚を、カット&ミシン掛けして長さを調整。
上部のカーテンリングもIKEAのものです。

洗濯機上の棚の付け替え

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リフォーム(改良する) 洗面室 洗濯(機) 収納

排ガス規制で、掃除がラクになった。

2012.12.30 Sun

我が家は渋滞の激しい交差点から
少し入ったところにあって、そっち方向の
窓は黒煙の汚れが付着するんですが、
2008年夏に入居した頃から比べると、
確実にその量が減ってます。

「もしかして、これはエコカー効果?」と思い、
横浜市のホームページで自動車排出ガスの測定値を
探してみたら、同じ区の測定場所の
NO2量が年々減少していることが判明。

横浜市環境創造局 環境監視センター

そこで、横浜市にメールで確認したら、
とても丁寧な回答が届きました。

それによると、乗用車よりもバス・トラックの
排出ガスのクリーン化の影響が大きいと考えられるそう。
ディーゼル車両に対しては、
国の規制(NOx・PM法)より厳しいディーゼル車規制を
平成15年度から9都県市で実施していて、
これによって横浜市では、
全域で減少(改善)傾向が見られるとのこと。

厳しいディーゼル車規制のおかげで、
掃除がラクになりました♪

が、その一方で、友人によると、
この規制で廃業に追い込まれた業者もいるそうで、
そのことはちゃんと知っておかなければと思いました。

p.s.
今年最後の更新となりました。
みなさま、よいお年を。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

シリコンスプーンの買い替え

2012.12.06 Thu

便利でしかたない(笑)シリコンスプーン。

枝の長さが絶妙で、大き目のジャムやマスタードの瓶でも、
隅々までしっかりすくえるし、ヨーグルト用のスプーンとしても便利です。
それに、汚れもさっと落ちるので、料理中の使い回しもしやすい。

シリコンスプーンの買い替え

ということで使いまくってちょうど4年。
少し硬化してきて、かなり黄ばんできて
見栄えが悪いんで、新調しました。

今回、貝印のシリコンミニスプーン
買ってみたんですが、同じものなのかな???

類似品がけっこうあって、前に買った時のことを
覚えてません。。。

黄ばんだほうは、掃除用の石けん(過去記事)などで
使えそうなんで、掃除道具として
もうひとふんばりしてもらいますw

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:テーブルウェア

レンジフードの汚れ落とし- 2

2012.11.28 Wed

3年前に同じタイトルの記事をアップしました(過去記事)が、
翌年からマイナーチェンジしたので、
あらためて記事化。

使うのものは、石けん。
小さくなった石けんを取っておいて、
ある程度たまったら、水を混ぜて
やわらかくして置いてます(過去記事)。

2012-10-28 14.48.25

それと、換気扇ファンブラシ
みっちり汚れがからみつくので、使い捨てにしてます。

2012-10-28 14.59.38

その他、後の写真で出てくる、
古くなったアクリルたわし(過去記事)と、泡だて器。

そして、ブラシでシロッコファンを
勢いよくこすると、汚れが飛び散った経験をふまえて、
大きなゴミ袋を開いて、周囲をカバー。

2012-10-28 14.49.12

パーツは、石けんをしみこませたクリルたわしで
ごしごし洗った後、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.48.59

桶にお湯と石けんを入れ、泡だて器で泡を作っておきます。

2012-10-28 14.52.56

そこへシロッコファンを投入し、泡をかけて
しばらく放置した後、ブラシでゴシゴシと
汚れをとって、ベランダで乾燥。

2012-10-28 14.55.03

レンジフードの中は、アルカリウォッシュ水スプレーと
たわしでゴシゴシと。今年も夫にやってもらいました。

2012-10-28 15.20.25

以上の洗い方は、いくつかのサイトでナチュクリ大先輩の皆様が
紹介しているものを参考にしています。
引っ越してきた最初の年こそ、汚れがひどくて、
取りきれませんでしたが、2年目でようやく一通り取れ、
3年目からの掃除が随分とラクになりました。
スチームクリーナーの出番もナシです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ *アクリルたわし 洗剤

