Homeスポンサー広告エコライフ>合成洗剤、石けん、etc.



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

合成洗剤、石けん、etc.

2009.09.04 Fri

合成洗剤は危険。
天然原料だから安心。
石けんはエコ。

ほんとうに
そう言い切れるのでしょうかね。。

photo

某洗剤の成分は、
界面活性剤(22%、ラウリル硫酸ナトリウム、コカミドプロピルベタイン)、香料。

この「ラウリル硫酸ナトリウム」は、
有害成分であるとして
人体や環境への影響を
問題視する声もあります。

しかし、
「排水後も19日間で
98%が自然に還る界面活性剤」
だそうです。

また、最近人気の天然油脂。
人気が一気に高まり、
原料を栽培するために、
広大な熱帯雨林が切り開かれ、
現地の生態系が破壊されているそうです。

昔ながらの石けんは、
水30リットルに対して
40g必要なので、
15gで済むコンパクト合成洗剤と比べると、
排水に含まれる有機物の量、
原材料・輸送・包装のCO2排出の観点から、
環境負荷を問題視する声もあります。

etc.,...

結局、
どれも相対的なデータや考えなので、
専門家でない私たちが
安心・安全・エコを、
絶対的に判断することは
できそうにない状況です。。

ただ、
どんな商品も、

「使いすぎてはいけない」

ということだけは確かかなと思います。

一人ひとりとしても、
世界全体としても。

もしかしたら、

合成洗剤派、
石けん派、
使わない派、
いろいろいたほうが、
持続可能な社会になれるのかも、
なんて。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) 食器洗い

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。

現代の生活スタイルを
そのまま昔に戻すことはできないから、
いろいろと難しいですよね。

私もぽてとまとさんの考え方に大賛成で、
無理は禁物だと思います。

ダイエットと同じで、
リバウンドがきちゃいますものねw

*こんにちは。

私が使っている洗剤もちょっと心配な成分が入っています。
でも、完璧に環境に優しいものを目指したら、
エコに縛られて生活を楽しめなくなってしまいますよね^^;
ある程度環境によくて、使い心地もいいものならOKにしています。

ほんとに、どんな製品も、調べてみると短所があったりして、
完全に絶対環境に優しい商品なんてわからないですから、
無理しすぎずに、おおらかに考えるのが
持続可能な社会への一歩ですよね☆

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/97-c648cbe8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
