Homeスポンサー広告シンプルライフ>シンプル化作戦(2)

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

シンプル化作戦(2)

2009.09.02 Wed

以前、
「浴室には必要最小限の入浴用品しか置かない」
(過去記事)
と書きましたが、
我が家の入浴用品は
こんなかんじです。

バス(入浴)グッズ

上段:スカルプクレンジング、ヘアブラシ、バスソルト
中段:石けん、だんなさんのフェイスケアグッズ
下段:ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
床:椅子、桶
ハンガー:ボディタオル

こうしてみると、
いたってフツーなんですが、
ここまで物を減らすのに
2~3カ月かかりました。。

以前は、
「バスタイムを楽しく、優雅に!」
と思って、
ボディケアグッズを取りそろえて、
インテリアグッズを置いて、
ブックスタンドを置いて、
アロマキャンドルを持ち込んで、
物にあふれた浴室でした。

まず、
利用頻度の少ないものを
排除。

なんやかんやのセッティングを
面倒くさがってしまう性分なので、
デトックス系のマッサージや、
リラックスムードづくりのグッズは
自分には無駄、
と自覚w

次に、
収納用の
ラックやボックス、
吸盤フックをなくしました。

カビの原因を減らし、
掃除をカンタンにw

そして、
あふれたグッズは整理。

例えば、
ボディタオルと、泡立てスポンジ。
バスソルトと、ボディスクラブ。
どちらか1つしか置かないように。

ただし、
だんなさんと私の好みの違いで、
ボディソープと石けんは
両方あります。

こうして全体数を減らしてから、
全体のテイストをそろえるために
無印良品を中心に、色合いを抑えた
グッズに順次、切り替え。

結果的に、
据え付けの収納棚が
機能的なサイズとレイアウトで
設計されているのに、
私が、不相応に、
収納便利グッズを駆使して、
物を詰め込んでいただけで。。

シンプル化には
自分の行動と環境を
ちゃんと見極めなきゃですね。。

写真に写ってる以外では、
掃除用に、
スクィージー (過去記事) と
使い古しの歯ブラシと
スポンジを、
湯舟に浸かったときの視界に入らない
入口近くの壁に。

お風呂に入るときに、
アルカリウォッシュのスプレーボトルと
小さな古紙(排水口のごみ用)
を持って入れば、
毎日の掃除は完了です。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*アルカリウォッシュ *スクィージー 風呂 掃除 温度・湿度・通気 収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/95-47dc7692
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
