スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

緊急地震速報

2009.08.25 Tue

朝食をつくってる最中に、
私の携帯電話から
大きなブザー音が。

エリアメール からの
緊急地震速報です。

緊急地震速報

誤報とのことで、
事なきを得たのですが、
これで、
だんなさんが、
エリアメールを設定してない事実が発覚。。

私と同じ、
受信設定が必要な機種なので、
しっかり設定してもらわなきゃです。
ついでに、
災害用伝言板メールも。

私は、このほか、
市の配信サービスにも
登録してて、
地震、津波、気象警報・注意報、
光化学スモッグ、河川水位、
その他の緊急なお知らせ、
を受け取るようにしてます。

●防災情報Eメール[横浜市 安全管理局 危機管理室]

地域設定できる項目もあるので、
特に台風のときは
大切な情報源になってます。

ただ、
今回は誤報でしたが、
逆に、
本当の災害でメールが届かない場合も
ありえるので、
メールが来ないからといって、
安心はできませんね。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:危機管理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/91-2bcfdd6f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
