Homeスポンサー広告エコライフ>旬の食材を食べる



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

旬の食材を食べる

2009.08.19 Wed

天候不順で
いろんな野菜が
値上がりしてますね。

我が家では、
お安めの茄子が
食卓に並ぶことの
多いです。。

先日、近所のスーパーで
「めしあがれ!日本の野菜」
というパンフレットを見つけました。

FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
がつくったパンフで、
内容は、
野菜を楽しんで食料自給率を上げよう、
というもの。

食料自給率といえば、
最新の統計が発表されましたが、
1ポイントの上昇は、
輸入品の値上げによる買い控えが要因で、
本当の自給率アップには
つながっていないようです。

●食料自給率、ちょっと上昇41% 高騰チーズなど輸入減
 [朝日新聞(asahi.com)]


我が家は
野菜中心の献立。
なるべく、
国産で旬の食材を
選ぶようにしてます。

季節を感じられるし、
味もおいしいし、
なんといっても
安く手に入りやすいw

余分な手間や燃料を
かけないで作られている分、
CO2排出削減にもつながってるかな、
というエコの気持ちもあり。。

パンフを読んで、
旬の食材を食べることは
食料自給率のアップにも
貢献できるってことを
あらためて認識しました。

旬のたべごろ日本地図
●旬のたべごろ日本地図
 [FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)]


今日の旬は
キャベツ
だそうですよ。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:地産地消・旬産旬消

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは~。

ほんと日本の食料自給率は低いですよね。
それになのに、
豊作や規格外で破棄される農作物も
多いみたいで。。。
うまく回ってもらうためにも、
旬の食材をどんどん摂らなきゃですネ。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますっ。
ぽてとまとさんのサイトにも
また遊びに行かせていただきますね~♪

*こんにちは。

旬の地元の野菜はおいしいですよね!
私の住んでいる地域は食料自給率が高いんですけど、
日本全体で考えるとすごく低いので心配になってしまいます。
旬の国産食材を食べて、自給率もアップさせたいですね♪

そして、リンクの件ありがとうございますm(_)m
相互リンクしていただけてうれしいです☆
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/87-88d5cfe1
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
