Homeスポンサー広告エコライフ>バスタオルをやめて洗濯量ダウン

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

バスタオルをやめて洗濯量ダウン

2009.08.18 Tue

バスタオルを
普通のタオル2枚に代えたら
洗濯量が一気に減りました。

バスタオル

左が、
パイルの長い大きめタオルと
ガーゼ素材のタオル。
全4枚で439g。

右が、
無撚糸のバスタオル。
全2枚で728g。

無撚糸のバスタオルは、
肌触りがやさしく、
吸水性もいいんですが、
乾きが遅く
(「無撚糸だから吸水性・速乾性バツグン」と
書いているお店もありますが……)
とてもかさばります。

そこで、
冠婚葬祭でいただいた
大量のタオルの中から、
吸水力のあるものも、
ローテーションで使うようにしました。

“かさ”にして
40%のダウン。
これで十分拭き取れるし、
洗濯するときの節水にもなり、
雨天時は、
浴室乾燥も時間短縮できて節ガスに。

(本当は、
大好きなガーゼかリネン素材のバスタオルを
すぐにでも買いたいんですが、
まずは
今あるタオルを
使いきってから。。)
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) ファブリック

コメント

*☆ぽてとまとサン>

あはは~、コメントありがとうございます!

お風呂上がりはバスタオル、と
決まりごとのように思ってたんですが、
小さくても大丈夫でした(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
ぽてとまとさんにそんなことを
言っていただけるなんて光栄です♪

こちらこそ、ぜひ相互リンクでお願いします!

*こんにちは。

コメントごぶさたしておりました。
なんだかあんまりしょっちゅうコメントするのも
暇みたいで恥ずかしくなって^^;
タオルのかさばりについてあまり気にしたことありませんでした。
写真で見るとずいぶん違いますね!
私もやってみようと思います。

それから、もしよろしければ、
私のブログに「ゆるりとエコ」のリンクを貼らせていただけませんか?
同じエコなことを書いているブログだし、
umekoさんのブログは為になるし面白いので、
前からリンクさせていただけたらなと思っていたんです。
どうぞよろしくお願いしますm(_)m

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/86-dffd1481
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
