Homeスポンサー広告エコライフ>ソーラーライトを屋内で使う

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ソーラーライトを屋内で使う

2009.08.15 Sat

> <2011.04.25 追記>
> 東京電力の計画停電後に、その後の使用状況について記事をアップしました。
> ○ソーラーライトを屋内で使う(2)(2011.04.18)

ガーデン用の
ソーラーライトを
室内の明かり取りに
使ってみよう、
と思い立ち、
近所のホームセンターへ。

我が家の洗面所は、
窓がないので、
夜になると真っ暗。
手が洗える程度の
灯りが常にあると、
手が汚れててもすぐに洗えるし、
とっても便利です。

洗面所って、
我が家の場合は
わんこがいることもあって、
意外と利用頻度が高いので。

普通の電球タイプもありましたが、
発熱が少なくて安全、
かつ長寿命、
ということで、
LEDのものにしました。

ソーラーLEDライト

ニッケルカドミウム電池で、
交換も可能。
明暗センサーで
暗くなると自動点灯し、
センサーはON/OFF
切り替えが可能。

土に刺すポールも付いてますが
我が家では使わず、
カゴに入れてます。

日中はベランダで充電させ、
夜になると、スイッチをONにして、
洗面所の明かり取りにし、
寝る前には、スイッチをOFFにして
またベランダへ
ということを繰り返して
一週間。

途中、
台風がきたりで
充電できない日もありましたが、
1日5時間ほどの点灯には
問題ないようです。

ただし、
秋冬にどれだけ充電できるかは
試してみないと
わかりませんね。

ソーラーLEDライト

楽天のお買い物レビューでは
明るさや点灯時間に関する
低い評価もありますが、

「直射日光で8時間以上の充電で
7時間の点灯」

という製品仕様と
値段からすると
(ホームセンターでは880円でしたが、
ネットショップではもっと安いことも)
妥当だと思います。

屋外に設置して
ON/OFFスイッチを
切り替えるのは
面倒だから、
むしろ、
屋内利用に
向いてる製品かも、
とも思ったり。

今回、
下記の記事から
アイデアを
いただきました。

●お日さまのパワーを味方に!:佐光紀子”ゆるエコ”のある暮らし
[ESSE 短期集中スペシャルブログ]


> <2010.01.28 追記>
> 冬になって日照時間が短くなったので、
> もう1つ買って交代で使いたいと思い、
> 新しく出た「パルス式」で、
> もう少しパワーアップしたタイプを買ってみたところ、
> フル充電されてないと2時間くらいでチカチカと点滅状態に。。
> 点滅時間を含めれば、確かに動作時間は
> 長くなってるのでしょうが、
> 私が買ったものが
> たまたま質が悪かったのかもしれませんが、
> パルス式じゃなくて、以前の、
> 点滅しないでだんだん明るさが弱くなるほうが
> 私のような室内用途には向いていると思いました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 洗面 *ソーラーライト

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/81-e998deba
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
