Homeスポンサー広告エコライフ>ベランダの生態系バランス



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ベランダの生態系バランス

2009.07.23 Thu

ベランダに面した、
リビングからよく見える窓に
お気に入りのグリーンを飾って、
日々の変化を楽しんでいます。

グリーン

もう1つの、緑を置いていない
出入り用の窓より、
吹き込む風の温度が
低いような気がします。

がんばって
気化熱を出して
くれてるのでしょう。

しかし、困ったことも。

ベランダの隅っこに
クモの巣が
ちょこちょこ
できるようになったんです。

緑が増えて、
虫が寄ってくるように
なったからなんですね。

私はとっぱらいたかったのですが、
だんなさんから
「虫を取ってくれる
ありたがい存在」
と、言われ。

それでも、
死がいの処理は
しなきゃですし。。w

と思って、害虫除けについて調べていたら、
興味深いお話が。

●オーガニックな病虫害対策とは? [OZ GARDEN]

内容は、

失敗と成功を繰り返して、
その環境に合う植物を見つけていくしかない。
虫が増えすぎたり、
植物がすぐ枯れたりするのは、
生態系バランスがとれていないから。
虫がついても、元気そうなら放っておく、
駆除よりも耐虫、耐病性を高めてやる、
そして、あとは、
植物の生命力に任せる。──

これを読んで、
まさに
母のガーデンだなぁと
思いました。

薬剤を散布せず、
植物は、びっくりするくらい
大きく成長し、
育てるのが難しいと
言われるようなものも
立派な花実をつけます。
母は、
その植物の“ため”と思えば
容赦なく刈り込むし、
水やりを制限したり、
狭い場所に植えたり。
その植物のことを
よく知っています。
そして、
そんな庭で
いろいろな鳥や虫、は虫類を
見かけるそうです。

私もちょっと考え方を変えて、
(我が家はマンションなので、
お隣さんへの影響も
考えつつ)
我が家なりの
生態系を
つくっていければと思います。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

タグ:ベランダ 有機・無農薬・無添加 ハーブ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/67-77ea3ce7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
