Homeスポンサー広告シンプルライフ>私にとってのシンプルライフ



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

私にとってのシンプルライフ

2009.07.08 Wed

シンプルライフを目指す
きっかけ(過去記事)の次は、
私なりの
シンプルライフの定義
について。

パイナップル
(パイナップル)

いまだ、試行錯誤中ゆえ、
揺れがありますが、
今現在、言い表せるのは、
次の4つかなと思います。



1. 機能: どう使うかがきちんと決まっていること。

「かわいい」「デザインがいい」「安い」「いつか使えるかもしれない」、といった理由で飛びつくと、結局、使わなかったり、気に入らなくなったり。

2. 調和: 周囲と釣り合っていること。

素材感や色調、大きさなどが、他のものをじゃましたり、それだけが誇張したりしない。時には、ほどよいリズム感で、周囲にアクセントをつけられること。また、自分と釣り合うか、自分が無理しないでいいか、といった観点も。

3. 持続: 使用状態が保てること。

長く使う(or いろいろ使える)と愛着がわきます。あるべき場所にあるべきものを置ければ、ラクに使えるし整頓できます。使わないからとしまい込むと、それっきりに。

4. 寛容: ゆっくり確実な方法をとること。

イソップ寓話「北風と太陽」のごとく、もの/人を頑なにしたり、がんばりすぎたりする手段をとらないで問題を解決できること。特に、環境問題や健康に関連して。



こうして整理してみると、
人間関係にも言えることなのかも。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リシンク(再考する) インテリア・雑貨

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/55-683b4761
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
