Homeスポンサー広告シンプルライフ>シンプルライフを目指すきっかけ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

シンプルライフを目指すきっかけ

2009.07.06 Mon

これから、少しずつ
シンプルライフ
をテーマにしたことも
書いてみたいと思います。

この写真は、
テーマと
関係ないのですが。。。

シンプルライフ

今思えば、
シンプルライフ
(後に、エコライフ)を
目指すようになった
きっかけは、
アルカリウォッシュでした。

4年くらい前。
犬用品の洗濯が
最初でした。

我が家のわんこの1匹は、
パピー時代から病気がちでしたが、
去勢手術の直後から、
皮脂バランスが悪化。

ベッドやタオルケットなど、
ハウスまわりのものが
すぐ汚れるので、
頻繁に洗濯する
日々が2年ほど続き、
“いろんな思い”から
合成洗剤を止めてみることに。

最初は、
天然成分の洗剤を、
探していたんですが
(「天然成分=体にいい」
という、私の思い込みから)、
アルカリウォッシュの
いろんな評判を聞き、
使ってみることにしました。

ちなみに、
わんこの皮膚は、
少しずつよくなりましたが、
薬用シャンプーや、処方食、
さらには、
メンタル的、環境的、体質的な変化
のどれか、あるいは
相乗効果によるものかもしれず、
何が効いたか、
断定できません。

それは、
さておき。。。w

アルカリウォッシュで汚れが落ちる (※注)
ことはわかったので、
掃除にも使うようになり、
今度は、
石けんや重曹、お酢にも
関心がいくようになり。

当時、一人暮らしで、
狭い1LDKのあちこちで、
収納スペースの多くを占めていた
クリーナー類が
1つずつ減り、
すっきりしてくるのが
うれしくなったのでした。。。(続)

(※注)
アルカリウォッシュだけで
どんな洗濯物もきれいになる、
というわけではありません。
また、
赤ちゃんの肌着は避けたほうがいい
という説も、聞いたことがあります。
ご自分やご家族の
ライフスタイルや体質と、
相談のうえご利用くださいね。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:*アルカリウォッシュ 掃除 洗濯(機) ファブリック

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/52-8a83ca04
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
