Homeスポンサー広告エコライフ>フローリングに茶殻をまく

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

フローリングに茶殻をまく

2009.07.03 Fri

茶殻を床掃除に
再利用するというのは、
いろいろなサイトで
紹介されてますね。

私は、
夕食ででた茶殻(主にウーロン茶)を
一晩冷蔵庫に入れ(庫内の脱臭効果も?)、
水分を少し飛ばして、
翌朝、
フローリングの掃き掃除(過去記事)に
使っています。

茶殻


ところが先日、
下記の記事に、
ちょっとした、目からうろこ、が。

●手抜きでも効果抜群、茶がら掃除:赤星流 エゴロジストな暮らし
[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]


それは、
「床の一辺に撒くだけでOK」
というくだり。

まさに私は、
「床全体にまく」
と勘違いしていた派。

そこで、
いろいろ試した結果、
通気と、
間取りと、
犬毛の量から、
我が家では、
3カ所にまくように。

以来、
茶殻が余る
ようになり、
他の再利用も
できるようになりました。

ちょっとしたことですが、
気づくと、気づかないでは、
けっこうな差。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:リミックス(再編集) 掃除 *茶殻・コーヒーかす

コメント

*☆ぽてとまとサン>

そうなんですよ、
ハンディの掃除機もけっこう重いんですよね。

棕櫚箒の難点は、
インテリアとしては、
なかなかマッチしづらいことぐらい(笑)

*こんにちは。

普通の掃除機は重たいので、
階段用に小さい掃除機を買おうかと思ってましたが、
箒という手もありますね☆

前出の鬼毛箒というのはよさそうです!
箒にしてはちょっと高く感じますが、
掃除機を買うより安いし電力も使わないのでエコですね♪





コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/48-de4f15ad
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
