Homeスポンサー広告エコライフ>排ガス規制で、掃除がラクになった。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

排ガス規制で、掃除がラクになった。

2012.12.30 Sun

我が家は渋滞の激しい交差点から
少し入ったところにあって、そっち方向の
窓は黒煙の汚れが付着するんですが、
2008年夏に入居した頃から比べると、
確実にその量が減ってます。

「もしかして、これはエコカー効果?」と思い、
横浜市のホームページで自動車排出ガスの測定値を
探してみたら、同じ区の測定場所の
NO2量が年々減少していることが判明。

横浜市環境創造局 環境監視センター

そこで、横浜市にメールで確認したら、
とても丁寧な回答が届きました。

それによると、乗用車よりもバス・トラックの
排出ガスのクリーン化の影響が大きいと考えられるそう。
ディーゼル車両に対しては、
国の規制(NOx・PM法)より厳しいディーゼル車規制を
平成15年度から9都県市で実施していて、
これによって横浜市では、
全域で減少(改善)傾向が見られるとのこと。

厳しいディーゼル車規制のおかげで、
掃除がラクになりました♪

が、その一方で、友人によると、
この規制で廃業に追い込まれた業者もいるそうで、
そのことはちゃんと知っておかなければと思いました。

p.s.
今年最後の更新となりました。
みなさま、よいお年を。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/469-8b90c022
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
