Homeスポンサー広告エコライフ>プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

2012.09.19 Wed

今年で3年目の「のんびりゆるゆる大掃除」(過去記事)。

今夏は、月イチ予定の窓ガラス&網戸の掃除を
一回しかやらなかったから、気合いが必要な場所もちらほら。
でもまだまだ暑くて、掃除する気にならない。。。

そんな私のお尻をたたいてくれそうなのが、
今週末のプチリフォーム

今の中古マンションへ引っ越してきたときに
手をつけなかった、壁紙の張り替え
トイレ交換がついに実現です。

壁紙は、全部じゃなくて、
トイレ・LDK・廊下・玄関だけですが、
カタログを2カ月間、何度も何度も見て決めました。

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

(6~7月にかけて決めたので、
壁のタペストリーがアジサイ)

天井は、調湿機能のある壁紙で統一して、
犬たちがよく通る辺りの壁は汚れや引っ掻きに強いもの、
トイレやキッチンは消臭効果のあるもの、
AV機器がある壁は、アクセントとして思い切って柄もの。

トイレも、かねてから懸案だった、
節水洗浄(過去記事)、節電便座(過去記事)を
考慮したものに。

ということで、プチリフォームに向けて、
壁に掛けてある額やオブジェ、時計をとっぱらいました。
正確には、夫に取ってもらい、
ついでにとっぱらったものを拭いて掃除してもらいました。

プチリフォームで、今年のゆるゆる大掃除スタート

終わってから、
「飾りとか、汚れてた?」
と夫に聞いたら、
「ぜんぜん汚れてなかった」
との返事。

週イチのはたきがけ(過去記事)の効果を
実感してもらいました。

(夫ははたきがけに反対派だったのですが、
これで味方につけました!)

照明やカーテンレールなど固定してあるものは、
壁紙の業者さんが外してくれるので
そのときに拭かせてもらって、
ついでに大掃除する予定♪

さっそく、今年も大掃除リストを作成しました。

○大掃除リスト:ゆるゆる大掃除2012(ゆるりとエコ)

このリストに全部チェックできるように。
目標は11月下旬です。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 インテリア・雑貨

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/463-cdc7ce61
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
