Homeスポンサー広告シンプルライフ>コードレス掃除機の充電池交換

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

コードレス掃除機の充電池交換

2012.08.19 Sun

床掃除に箒&ちりとり/モップを使うようになり、
掃除機の出番が激減。
6年半前に買ったElectrolux(エレクトロラックス)の
ergorapido(エルゴラピード)」は、充電ができなくなり、
少し前まで掃除機に頼っていたラグ掃除も
最近は手作業に切り替え、掃除機は放置してました。

が、いきなり活躍の場が。
我が家では布団を外干しせず、乾燥機を使ってるんですが、
そのままにしておくとダニの死骸などが残ったままになるので、
掃除機で吸い取るといい、という記事を読み。
エルゴラピードはコードレスだからちょうどいいと思って、
充電池の交換を決意しました。

取扱説明書によると「補修用性能部品の保有は
製造打ち切り後6年間」とのことで、
交換できないかなぁと思いつつ、メーカーに電話。
やはり、私が持っている型式「ZB271」の赤色は在庫がなく、
後継機種の割安提供の説明がありました。
でも「赤じゃなくて他の色は?」と聞いたら、
2色あり、ハンドユニット部分だけの購入なら
送料・代引き料込みで6300円とのこと。

ここでいったん電話を切って検討に入りました。

後継機種なら操作性やパワーも向上してるけど、
割安提供とはいえ高い。
エルゴラピードを使い続ける意義はあるのか。
いっそ他メーカーのダニ対策用掃除機にしてもいいのでは。
でもさらに高くなり、ふとん用だけに買う踏ん切りはつかない。
国産でパワーもあって安いコードレスに乗り換える
という手もあるけど、紙パック式はちょっとなぁ。。。
と、ぐるぐる悩みましたが、こういう踏ん切れない時に
乗り換えや、元値以上の投資は禁物。
まずは現状維持して、ふとん用に使ってみて、
要件を十分わかった上で乗り換えたほうが賢明では、
といういつものパターンに。
ハンドユニットだけ色が違うといっても、
在庫がある色が緑と白で、緑は赤に合わせるのは
イタダケナイけど、白なら許容できるし。

ということで、メーカーに再度電話し、
私からは「運転時間は取説の仕様と変わらない(充電池の機能は
劣化してない)」ことを確認。
メーカーから「部品保有期間を過ぎているから、
万が一修理が必要になっても対応できない」という
制限事項の説明があり、これを私が承諾して、
ハンドユニット部分だけを購入しました。

使っていた古いハンドユニットは、
取扱説明書に従って、ネジを取り外して分解し、
ケーブル類を外して充電地を取り出し。

コードレス掃除機の充電池交換

その充電池は、小形充電式電池の「リサイクル協力店」に
持っていきました。
そしたら、ちょうどキャンペーン中。
もちろん応募しておきましたw

コードレス掃除機の充電池交換

一般社団法人JBRC
 http://www.jbrc.net/hp/contents/


新しいハンドユニットになったついでに、
本体をお手入れ。
思い返せば、ダスト容器やフィルターが付いてる
ハンドユニットしか、入念な手入れはしたことなかった。。。

コードレス掃除機の充電池交換

ローラーブラシ、ホース、車輪など、取扱説明書に従って
取り外してきれいに洗い、本体の細かい溝なども
綿棒などでホコリを取り除きました。
いやー、ホコリがたくさん詰まってた(苦笑)。

これで、ふとんを掃除しても大丈夫♪
赤白のツートンカラーになりましたが、
これからしばらく、がんばってもらいます。

コードレス掃除機の充電池交換
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

タグ:リサイクル(ごみの再生利用) リシンク(再考する) 掃除

コメント

*ぶたぬきサン>

いえいえ私は何も(笑)。本体が動いてよかったですね!充電池って、少し減っただけで充電するのを繰り返すとよくないらしいので、買い換えてから気を付けてます。せっかく買い換えたので、使い倒してやる!って意気込みが、私は逆に強くなってよかったかもです(笑)

*

その後再充電してみたところ、本体もわずかながら可動しました。やはりもうしばらく使いたいので、結局6300円払ってハンドユニットを購入することにしました。今日届き只今充電中です。色々アドバイス、ありがとうございました。

*ぶたぬきサン>

新商品なら電池も機能もよくなってますもんね、他メーカーも含めて買い替えを検討したほうがよさそうですね。。。

近いうちにブログに載せようと思ってますが、実は、別の家電でも部品を取り寄せたら、本体を買った時より高くなってしまいました。夫は「小物家電は消耗品と思え」と言うんですが、慣れ親しんだ道具をそのまま使いたいんですけどね。今の家電は、直しながら使うことが難しいようで。。。

*

umekoさん、早速のご回答ありがとうございました。umekoさんのお宅の本体は動いていたんですねぇ。

6300円払ってハンドユニットを交換するつもりでいたのですが、これで実は故障で更にお金がかかってくるのもなんだかなー・・・です。新品買えちゃいますものね。

*ぶたぬきサン>

ハンドユニットの在庫もかなり少なくなっていたようですが、間に合ったよかったですネ。が調子が悪いそうで。。。私は、今は布団掃除にしか使ってないので数分ずつですが、本体に入れて使って問題なく動いてます。交換前も、本体はたしか(充電が不十分なのでちょろちょろ程度ですが)動いてたと思います。ぶたぬきさんの掃除機、本体故障だったらがっかりですね。。。

*

umekoさんの記事、大変参考になりました。私、まさに同じ型番、同じ色を持っております。この度メーカーに連絡したところ、ほぼ同様の対応をされたのですが、ひとつだけ気になっていることがあって・・・。

ハンドユニットを交換したところで本体の故障の可能性もあるので、一度完全充電をしてからスイッチを入れて状態を確かめるように言われたのです。試してみたところ充電後ハンドユニットはわずかながらも作動したのですが、本体はうんともすんとも言わず。

umekoさんの機種の本体の調子は交換前いかがでしたか?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/460-d4ac6238
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
