Homeスポンサー広告シンプルライフ>食器と食器棚の整理

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

食器と食器棚の整理

2012.08.11 Sat

先週の夏休みに、食器と食器棚(シンク上の吊戸棚)を整理。

思えば4年前に結婚した同時は、食器をどうそろえていくかの方針が、
二人の中ではっきりしてませんでした
(私が料理をどれだけ作るかも不明だったし)。

そこでまずは、
使いまわしのきくシンプルな白い食器として、
ウェッジウッド ホワイトコノート シリーズ
プレート(大・中)・ボウルをそれぞれ5枚ずつ購入し、
他は、二人の持ち合わせと、実家からもらったものから
スタートしたのでした。

そのうち、私の料理が和食中心になり、
作家さんの器に惹かれるようになり、
少しずつ器の新旧交代が進んでます。

今では、二人が独身時代に使ってた食器は
ほとんどなくなりました(割っちゃったのもあるけど)。

今回の整理では、主に実家からもらったけどもう使わなくなった
食器を、処分または実家に返すことに。

そして、利用頻度が減ったホワイトコノートは、
来客時に使えるので保持しておくことにして、
棚の上段へ移動しつつ、全体をレイアウト変更。

食器の整理

一年半前のレイアウトと比べてみると(過去記事)、
上段の使い方は同じだけど、
中段・下段は変わりました。

下段の湯呑みとグラスを茶器置き場へ戻したので、
小鉢が下段にすっきりまとまった。

茶器以外の器は、全部ここのシンク上に!
十分間に合ってるし、ここに入りきらないほどの
食器は持たないぞ、と、気持ちを新たに。

#ところで、L字型のコーナーの上段は、
#一年半前はホームベーカリーで使うものの予約スペースと
#思ってたけど、今は料理本がシンク下(過去記事)から引っ越してきてる。

今回使わなくなった食器たちは15枚。
今までお世話になりました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/459-3e80eb67
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
