Homeスポンサー広告シンプルライフ>塩麹など手作り調味料の保存ボトル



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

2012.05.31 Thu

久しぶりのMyヒット商品が出ました。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

年末に塩麹デビューして、保存容器は
タッパーだったんですが、
使うたびにスプーンを中に入れる&
空気に触れる面積が大きい、
のは、効率&保存の面でよくないなぁと思ってました。

それで、タッパーを使っていくうちに
「ボトルタイプ・中が洗える・中が見える・
 持ちやすく収納しやすい(・できればガラス製)」
容器が必要だ、と考えがまとまり、
あちこち探しまわってたんですが、
一般的な液体用の調味料入れだと、口が狭すぎるし、
マヨネーズ入れだとガラス製じゃないし、
妥協するしかないなぁと思っていたところへ、
3月末に買った塩麹レシピ本
免疫力をアップする、塩麹のおかずず
に、理想的な容器の写真が!

本にはメーカー名や商品名が記載されてなかったんで、
楽天であれこれ検索して、見つけました~。

ガラスドレッシングメーカー リプレ

という商品です。
ドレッシングの材料を入れて、振って混ぜ、
そのまま食卓で使い、残りは冷蔵庫に保存、
という一連の作業がこれ1本ですむ、というのがウリ。

注ぎ口はシリコンゴムになってて、着脱できます。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

斜めにしても、キャップが開けたまま固定されるので、
片手で注げます。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル

キャップの金具の耐久性がどれほどか、
少し不安ですが、
とにかく使いやすいです。

メーカーでは、以前はサイズ展開していたようですが、
楽天で見る限り、今はLサイズ(500ml)しか売ってないのかも。

#塩麹を作るときは、野田琺瑯の
#ストッカーに保存しておき、
#出来上がってからこのボトルに移し変えます。
#ちなみに、このボトルのサイズだと、
#私が買ってる生麹(300g)では少し足りない容量です。

手作りしている「かえし」と「白だし」(過去記事)も、
これに入れ替えました♪

冷蔵庫の扉裏での納まり具合はこんな感じ。

塩麹など手作り調味料の保存ボトル
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 料理 長持ち 収納

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/453-f42369c3
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)

*-

管理人の承認後に表示されます
