

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

だし殻で佃煮

2012.02.16 Thu

近所では無添加の白だしの市販品が見つからないんで、
酒・味醂・薄口醤油・塩・かつお節を使って
自家製にしてます(過去記事)。
料理に使うときは、市販と同じように水か、
かつおだしで薄めて。

ある程度の量を作り置きするんで、
出し殻になったかつお節は、
捨てるのがもったいなくて佃煮にしてます。

でも先日、「厚削り」を使ったのは、やや失敗。
バーミックスのスライシーを使って細かくしようとしても、
なかなか細かくなりません。

だし殻で佃煮(やや失敗)

ある程度細かくなっても、食べてみると
「木くず」を食べたらこんなんだろうな、という食感。。。

だし殻で佃煮(やや失敗)

味醂・醤油・胡麻で味付けしても、
その食感は変わらず。

だし殻で佃煮(やや失敗)

でも、青菜など他のものを混ぜれば、
木くず食感がかなり薄れて、なんとかいただけました。

だし殻で佃煮(やや失敗)

厚削りは、濃厚なおだしが出るから
作り置きの白だしには最適な気がします。
でも、佃煮での再利用にはいまいち。

いっそ、揚げてチップスにしたら、一品になるかなー。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:料理 リユース(再利用) *バーミックス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/446-1d18ed74
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
