Homeスポンサー広告エコライフ>ご祝儀袋の処分と再利用

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ご祝儀袋の処分と再利用

2009.06.30 Tue

結婚式でいただいたご祝儀。

お名前と金額は、
Excelシートに記録して、
ご祝儀袋は、
いただいた状態のまま、
保存していましたが、
1周年が過ぎ、
スペースもとるので、
だんなさんに、相談。

結婚パーティに、招待したのは、
20組ほどですが、
そのほか、
仕事関係や、親の知り合いなど、
ご招待してない方からのも、合わせると、
ご祝儀袋は50枚強です。

ご祝儀袋

昨晩、1つひとつ、
次のように、
分別していきました。

1. 親兄弟と恩人からのご祝儀袋は、結婚式の思い出品とともに、いただいた状態で保存する

2. 上記以外の、住所や氏名が書き込まれている熨斗や内袋は、取り外してシュレッダーにかける

3. 上記以外の、水引、色や模様が美しい紙は、アレンジ用にとっておく

4. 上記以外の、無記入の内袋は領収証などの整理用に、表の紙は適当な大きさに切って天ぷらの敷紙用に、実用で再利用する

みんなどうしてるのかな、
と思って、
ググってみると、

再利用以外の、対応としては、
・普通に捨てる
・全部とっておく
・誰かのお祝いに使う
・お焚き上げを頼む
など、価値観によって、それぞれ。

3.のアレンジのヒントに
なりそうなのは、
・箸袋やポチ袋を作る
・ギフトや花束、お正月などの包装、飾りにする
など。

私もぜひ、
うまくアレンジしたいと思います。

昨晩、あらためて
たくさんのご祝儀袋を見て、
紙の素材、紙の折り方、水引アートに、
1つとして同じものがないことに、
驚いたと同時に、
その美しさに、
少し感動しました。

みなさん、
手間とお金をかけて、
お祝いしてくださったんだ
とも、感謝しました。

結婚当時は、
時間的にも、精神的にも
余裕がなかったので、
今だからこそ、
思えるんでしょうね。

そういう意味では、
1年間、とっておいてよかった、
と思います。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:リミックス(再編集) *祝儀袋

コメント

*☆ぽてとまとサン>

こんにちは~。

そうそう、ハンカチとして再利用できるタイプもあるそうで、
いろいろ考えられてるなぁ、と思いました!

同時に、
和紙のもつなんともいえない風合いも、
エコとは別の次元で、日本の文化として
受け継がれてほしいなぁ、と思います。

再利用分は、再利用しなかった紙の分まで、
ありがたく使わせていただこうと思います♪

*こんにちは。

最近は布製の御祝儀袋もありますよね。
布でできているので、あとでハンカチ?
などとして再利用できるみたいです♪
心のこもったものなので、捨てたくないですよね☆

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/44-a21b1f4c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
