Homeスポンサー広告エコライフ>「電力見える化サービス(仮称)」のモニター

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

「電力見える化サービス(仮称)」のモニター

2011.10.19 Wed

先月の8日から、「NTT東日本─電力見える化
サービス(仮称)
」のモニターをしています。

NTTから提供される機材は、
・分電盤に取り付ける計測器
・計測器の値を無線受信してNTTのサーバに送る親機
の2つ。

計測器は、非接触型なのでパチッとはめるだけ。

「電力見える化サービス(仮称)」のモニター
(手前の白い装置)

親機は、インターネット接続用のルータに接続するだけ。

「電力見える化サービス(仮称)」のモニター

親機からNTTのサーバへ定期的に送られる消費電力値は、
集計され、会員専用画面から確認できます。
私は「光iフレーム」という装置を持っていないので、
パソコンのWebブラウザを使ってアクセス。

「電力見える化サービス(仮称)」のモニター

私は、第一弾のモニター募集でははずれ、
第二弾で再チャレンジしてモニターになったんですが、
第二弾では電源タップ(家電に取り付ける用)の提供がなかったのが残念。
エアコンとか、消費電力の大きい家電こそ、
実用時の電力量が知りたかったのに。。。

というわけで、
分電盤計測器しかなく、
家庭全体の電力量しか把握できません。
しかもリアルタイムではなく、集計値。

なので、例えば、
我が家は契約アンペアを30Aに変えましたが(過去記事)、
瞬間的に30A(≒3000W)近く使ってる時があるかどうか、
ブレーカーが落ちる寸前まで使っててキケンかどうか、
というのは確認できません。

#クラウドを使ったサービスなので
#通信&処理量を考えれば、集計値でもしかたないんですが。

とはいえ、いちおうの目安は得られてるので、
参加してよかったかなと。

#ちなみに、モニターとはいえ
#提供機器の費用として月額210円支払ってます。

分電盤計測器で計測するのは、実際の消費電力ではなく、
電流量をもとに消費電力を算出してると思うので、
うちの場合は、実際よりも少し多めに出るようです。

確認できるのは、
(1)時間別(1h)の消費電力
(2)日別の消費電力
(3)月別の消費電力
と、電力量料金&CO2排出量の目安・東京電力の供給電力量。

一番役に立つのは(1)。
就寝中の消費電力は、
待機電力と冷蔵庫、それに夏場は寝室のエアコン
だけになるので、
エアコンを使った夜と、使ってない夜を比べれば
エアコンがどれくらいの割合を占めているかがわかります。

同じように、
洗濯機を回す時と回さない時、
テレビを見てる時と見てない時、
といった比較をするのに便利です。

で、比較して一番意外だったのは、
就寝中の寝室のエアコンが、大した消費電力じゃなかったこと。
「快眠モード」はあまり電力を食わないことがわかったので、
心置きなくエアコンを付けて寝られました(笑)。

節電とは逆の方向へいってしまってますが、
ムダに我慢しないですむのは、
全体の節電を長く続けていくうえで大事だと思います。

その逆に、
洗濯機はわりと電力を食うんだな、
冬場は、炊事と洗濯はやっぱり同時にやらないほうがいいなとか、
予想が確信に変わった点もあり。

さてこのモニター、
当初は10月末までだったんですが、
先日NTTから、来年1月までの延長の打診がきました。

我が家は冬場はガスの床暖房を使うので、
夏場ほど電気代は上がりません。
この1カ月ほどで、だいたいの傾向もわかったし、
電源タップがないなら、もうモニターを終了しても
いいかな、とも思ったり。

決めかねてます。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) クラウドサービス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/436-91df2219
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
