Homeスポンサー広告シンプルライフ>ベランダ用のホウキ2種



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ベランダ用のホウキ2種

2011.09.23 Fri

昨日のベランダは、
台風の翌日だったので、
幸い壊れたりしたものはなかったけれど、
汚れがひどかった!

手すりや室外機などもなんとなくベトベトしてたので、
ひととおり拭き掃除しました。

床は、
埃が舞わないように、
塗らした新聞紙をちぎってばらまいて(過去記事)、
長柄箒とチリトリで落ち葉や土をかき集め。

IMG_0772.jpg

この普通のホウキとは別に、
昨年末くらいから、
コンポ溝チリトーレ という
ベランダ排水溝専用のホウキ&チリトリも
使うようになりました。

幅は9cmほど。
我が家の排水溝はもう少し幅があるので
小さめですが、
きれいに取れます。

IMG_0774.jpg

以前は、
普通のチリトリは入らないし、
かと言って、
溝から床の広い部分にホウキでかき出すと、
床に貼ってある長尺シートの端っこが
めくれてきそうなのであまりできなかったんですが、
これを使うようになってから
掃き残しがなくなりました。

IMG_0773.jpg

ホウキをチリトリにカチッとはめて
立てかけて収納できるのも便利。

ただし、
幅が少ないので、広い床を掃くには向かないし、
柄が短いので、これでずーっと排水溝を掃くのは
腰に負担がかかります。
あくまで最後の掃き取り用。

こうやって取ったゴミは、
普通のチリトリで取ったゴミと合わせて、
古新聞(8分の1サイズにカットしたもの)に
包んでごみ箱へ。

IMG_0775.jpg

私はホームセンターで買ったんですが、
見つけたときは相当うれしかったw

1つのベランダに2つもホウキがあるのは
効率的ではないけど、
グリーンをたくさん置いてると
どうしても土や葉っぱが落ちるので
しかたないないう感じです。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 ベランダ *新聞紙・チラシ *箒・はたき

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/435-5ec5eefb
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
