Homeスポンサー広告シンプルライフ>大掃除スタート!床の隅っこ掃除



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

大掃除スタート!床の隅っこ掃除

2011.09.19 Mon

去年は、棚という棚の荷物を全部出し、
隅々まで整理整頓&大掃除をしましたが、
今年は諸事情により時間がとれないので、
水周り以外は、
スポット大掃除で済ませようと思ってます。

てことで、すでにスタート。
最初のスポット大掃除は
床の隅っこにたまった埃の掃除。

隅っこに塩を振りかけて埃を吸着させ、
小さいブラシ(ダイソー3本入り)でかきだします。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

写真ではわかりにくいですが、
ブラシが黒ずんできました。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

使った塩は、
独身の頃にしばらくやっていた“盛り塩”の再利用。
ミネラルを含んだしっとり系の海塩です。
捨てられずにいたので、
こういう隅っこ掃除でちまちま使ってます。

この隅っこ掃除、
週イチの床の掃き掃除に組み入れ、
かき出した埃と塩は、
茶殻掃除(過去記事)で一緒に掃いて終わり。

スポット大掃除スタートで、床の隅っこ掃除

#我が家はフロアコーティング(過去記事)をしていて、
#耐水性・耐薬品性があるので
#すぐに拭き取ればだいたいのものを掃除に使えますが
#ワックスがけの場合については
#すみませんがわかりません。。。

うちで埃がたまってるのは、
廊下と部屋の扉の境目あたりなので、
今回はこの辺りを重点的に攻めました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 リユース(再利用)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/434-94f84962
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
