スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ラグを掃く箒

2011.09.08 Thu

以前、掃除道具の収納棚(過去記事)に
写っていた長柄の南部箒。

ラグ類の掃除は最近、
掃除機から南部箒に完全移行しました。

ラグを掃く箒

南部箒は
岩手県の北部、九戸地方の
農家の人たちが、農閑期に手作業で作っていたもので、
特徴は、
カーペットの糸くずやペットの毛も
からめとることができる
穂先の強い縮れ。

ラグを掃く箒

普段の掃除では、
以前は、
掃除機をかけた後、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭く
というものだったんですが、
今は、
箒がけ&コロコロの後、
アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭く
というものに。

#たまの丁寧掃除は、
#重曹と布団乾燥機を使ってやってます(過去記事)。

最近、この箒の使い方に
慣れてきたというか、
力の入れ具合やペースが
わかってきました。

ラグを掃く箒

床のモップ掃除やラグの掃除機がけは、
どうしても力が入りがちですが、
箒って、腕の力よりも手首のリズミカルさが
大事ですね。

床は以前から箒を使ってますが、
ラグも同じでした。

力を入れないほうが道具も傷まないし。

箒がけの後に、コロコロもかけるようにしたので、
掃除の手順としては一見、
ワンステップ増えたようですが、
掃除機のメンテをしなくてよくなるというメリットが。

掃除機のメンテは、どうにも「私が気のりしない掃除」の1つなので、
これがなくなるのはかなりうれしい。

あとこの箒は、割と軽いので、
持ち上げるのもラク。
天井や壁のすす払いにも使えます。

ラグを掃く箒

この箒に出会ったのは、
デパートの催事に 高倉工芸 さんが出店してて、たまたま立ち寄ったときでした。

長柄箒の中でも一番安いのを買ったんですが、
高いものになるほど、箒草の量が多いようです。

ということで、
我が家の掃除では掃除機(エルゴラピード)の
出番がなくなりましたが、
コードレスなのでマイカーの掃除に
引き続き使います。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *アルカリウォッシュ *箒・はたき

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/433-3299c700
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
