Homeスポンサー広告シンプルライフ>コーヒーメーカーからハンドドリップ+インスタントへ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

コーヒーメーカーからハンドドリップ+インスタントへ

2011.08.05 Fri

オーブントースター(過去記事)、炊飯器(過去記事)、に次いで、
我が家の家電がまた1つ減りました。

コーヒーメーカーとお別れ

8年前から使っていた
クイジナートの4カップ・コーヒーメーカー
いまだに売られているロングセラー品のようです。

コンパクトでシンプルなところが
気に入って買ったものですが、
1年くらい前から、
もうちょっと上位のものに買い換えようかなと思って、
お湯の落ち方とか、ヒーターの数とか、
いろいろな製品の仕様を比較検討してました。

そして今春に出した結論は、
コーヒーメーカーを処分する
という、まったく違う方向性。

大震災をきっかけに
自分たちのライフスタイルを振り返ってみたら、
なくても平気じゃないか、
ということになりました。

我が家で飲むコーヒーは
基本的に朝食用。

昼食兼用で(過去記事)ゆっくりたっぷり朝食をとる休日は、
昨秋からハンドドリップを楽しむようになりました(過去記事)。

一方の平日はコーヒーメーカーのままでしたが、
「とにかく急いでるからササッと入れたい」
「ミルクたっぷりで飲むし、味わう時間もない」
ということで、インスタントを検討。

今一番のお気に入りは
クライスカフェ のフリーズドライコーヒーです。

コーヒーメーカーとお別れ

前回は「キリマンジャロブレンド」でしたが
今回は「ロイヤルマウンテン」。

確かにインスタントなんですが、
他のよくあるインスタントほど
インスタント風味がないし、
とてもまろやかで飲みやすい。
「インスタントなんてぇ」と思って十数年くらい
手をつけてなかったんですが、
あっさり考えが変わりましたw

#詰め替え用が出てくれるともっとうれしい。

平日朝のコーヒーをインスタントに切り替えて3カ月ほど。
朝のバタバタ要因も1つ減って、
少し余裕ができました。

ちなみに、コーヒーメーカーを使わなくても
お湯は電気ケトルで沸かしてるので、
少しは効果があるかもしれませんが
あまり節電にはなってないと思います。

でも家電が1つ減ることで、
台所のスペースが少し増えたのと、
掃除対象が1つ減ったのがうれしい。

コーヒーメーカーの、あの
お湯がポトポト落ちて、
湯気の音がジュワーッとする音をきくのも、
あったかい気分になってとても好きだったけど、
今は他のメリットのほうが上。

あとは、
夫のドリップの腕前のさらなる向上に期待です。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:インテリア・雑貨 リデュース(節電) リシンク(再考する)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/426-6b9c1286
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
