Homeスポンサー広告エコライフ>扇風機兼サーキュレーター

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

扇風機兼サーキュレーター

2011.06.29 Wed

夏場に洗面室(浴室乾燥用)と
ダイニング(食事のとき用)で使ってた
扇風機が壊れたので買い換えました。

去年まで使ってたのはタワー型なんですが、
場所を移動させたりいろいろ方向を変えるには
倒れやすいタワー型は向かなかったので
今度はボックス型。

扇風機兼サーキュレーター

TEKNOS(テクノス)ボックス扇風機(BOT-258) というもので、
実は去年、
病院の待合室でいつも見てていいなと思って、
タワー型が壊れた時点で欲しかったんですが、
夏真っ盛りだったのですでに売り切れてて、
今年は発売開始を狙って4月に買いました。

ぜんぜんデザイン家電じゃないんですけど、
とにかくパワーがあるし、
40cm四方くらいあって見た目は大きいんですが
奥行きが11cmと薄くて収納しやすく、
前からでも後ろからでも“持ち手”がつかめる
ところが気に入りました。

扇風機兼サーキュレーター

ちなみに、
消費電力は34W、
電気代は0.7円/時です。

普段は洗面室に置いていて、
入浴後の浴室の換気に毎晩利用してます。

扇風機兼サーキュレーター

浴室の換気扇も回してるんですが、
この扇風機のファンの角度を変えて
排気口へ湯気を送るようにして回すと、
熱気が抜けるのが早いし、
洗面室に充満する湯気も減りました。

まだエアコンとの併用は試してませんが、
「ルーバー」機能をONにするとかなり空気が大きく回るので、
シーリングファンのない部屋では
サーキュレータとしても使おうと思います。

お手入れのときも、
ファンの後ろのフタをはずして
羽根を掃除できます。

難点は、
フローリングのような硬い所に直接置くと、
振動がけっこうするので、
下に何か敷いてやる必要があるのと、
タイマーがアナログなので、
切れるときの音がすごい!
寝室用には向かないと思います。。。

とはいえ、我が家の今の用途からすれば
バッチリです。
3,000円弱で買ったんだし、
これ以上文句は言えませぬ。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:温度・湿度・通気 インテリア・雑貨 リデュース(節電) 洗面室

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/422-f1dbe9f4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
