Homeスポンサー広告シンプルライフ>メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

2011.06.27 Mon

最近、お化粧で使うスポンジやブラシを
洗うときに重宝してるもの。

例によってまたダイソーものですが、
中華まんの電子レンジ調理器です。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

お店で見つけた瞬間、
「パフとブラシ洗いのイメージにピッタリ」
と思いました。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

ケース(手前)・ザル(中央)・フタ(奥)の3つのパーツでできてます。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

洗うときは、深さのあるフタに、
水またはぬるま湯を入れて洗ってます。

だいたい入浴時に洗ってるので、
洗剤は、
動物性のもの(ブラシ)はシャンプー、
それ以外(パフやスポンジ)は洗顔石けん。
専用の洗剤は使ってません。

#残ってる洗顔料やフェイシャルソープの
#試供品を使うことも多いです。
#メーカーさんには申し訳ないですけど、
#私としては一石二鳥。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

そして、乾かすときはザルを使います。
底が少し浮いているので通気性もOK。

メイクスポンジやブラシのお手入れグッズ

ケースは普段、洗面台の下にしまっていて、
洗い終わったスポンジなどはケース(写真右)に入れて
使うときに取り出すようにして、
使って汚れてるスポンジはザル&フタ(写真左)にのせておき、
お風呂に入るときにフタごと持っていく、
というサイクル。

以前は、洗うときにお風呂の桶を使うだけで、
専用の容器は使ってませんでしたが、
こうして「洗う→乾かす→しまう」という一連の動作で
容器と場所を固定すると、
サイクルもスムーズになりました。

#スポンジは、1面(or 半面)ずつ使って、
#全部使ったら洗う、ってことにしてますが、
#やっぱり毎日洗うのが基本?
#これでもぶっちゃけ前より洗うようになりました。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) 洗面室 *石けん ダイソー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/421-868083f2
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
