Homeスポンサー広告エコライフ>温水洗浄便座の節電



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

温水洗浄便座の節電

2011.06.22 Wed

ルータの節電(過去記事)のときにも書きましたが、
資源エネルギー庁の
「家庭の節電対策メニュー」(PDF)の中で、
我が家がおととしから始めた節約で
唯一取り組めてなかったのが、
温水洗浄便座の節電です。

温水洗浄便座の節電

アンペア契約変更(過去記事)にあたり、
家中の家電の最大消費電力を調べた(過去記事)ときも、
温水洗浄便座だけまるっきり調査していなく。。。

そのくらい、
電気を使ってるという意識がなかったようです。

我が家の温水洗浄便座は、
前の所有者さんが置いていったもの。

仕様を見てみると、
定格最大消費電力:467W
温水ヒーター:400W
便座ヒーター:50W
乾燥ヒーター:290W
となってて、けっこうな消費電力なのです。

これまでも、
設定温度は季節によって調節してたものの、
夜中も外出中も、震災前までは
24時間つけっぱなしでした。

もちろん「節電モード」もあるんですが、
座ってから温水ヒーターと便座ヒーターの温度が
設定値まで上がるのに4分または7分
(モードによって違う)もかかるんですっ。

この機能、ほんと意味ない!

#私はそんなに長く座らないほうなので。。。

今くらいあたたかくなると、
ヒーターが入ってなくても大丈夫だから、
夏場はいいんですけど、
今年の冬はまた悩みそうです。。。

最近知ったんですが、
ヒーターの動作方式に
瞬間式とそうでないのがあって、
それぞれ電気の使い方が違うんですね。
たぶん我が家のは瞬間式ではないってことなんでしょう。

「温水洗浄便座を使わない」
という選択はできなかったので、
我が家ができうる取り組みとしては、
外出時と就寝時は電源を落とすことと、
今の季節は温水・便座ともにヒーターを切っておくことの2つ。

電源を落とすのは、
コンセントを抜くのは手間なので、
スイッチ付きの節電コンセントを使ってます。

#まだまだ忘れがちですが。

結婚前に住んでた家の便座は、
タイマーを2通り設定できたんですが、
今のにはタイマー機能がないので、
自分で電源を落とさなきゃです。

でも電源をいったん切ると、
ヒーターの設定が初期値に戻ってしまう。。。

こんな文句を言うこと自体、
私が便利なものに慣れすぎてる証拠ですね。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) トイレ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/419-74da3780
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
