Homeスポンサー広告シンプルライフ>ダウンベストの手洗い



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ダウンベストの手洗い

2011.06.21 Tue

#梅雨まっさかりにアップするような
#ネタではないんですが。

冬から春先まで、室内での防寒着(過去記事)として使ってた
無印良品のダウンベストを手洗いしました。

ダウンのホームクリーニングは初めてですが、
いろいろな方のブログを拝見してると
けっこう上手にされてるので、
自己責任でまずはこのダウンベストで試してみました。

#ちなみにこのダウンの中わたは、
#ダウン90%、フェザー10%で、
#それ以外はポリエステル100%。
#もちろん、お手入れはドライ(セキユ系)のみ
#の表示があります。

まずは、一番困っていた、
ファンデーションが付いてしまった襟ぐりを、
石けんを使って、生地だけをつまみ洗い。

お風呂場で洗ったので、手近にあった
松山油脂の石けんボディソープで
きれいに取れました。

ダウンベストの手洗い

石けんを洗い流してから、
バケツ(タブトラのシャロー)にぬるま湯を入れて
洗剤を溶かし、
今度は全体をゆっくり押し洗い。

たぶん表面の生地もかなり汚れてたと思うので、
お湯がけっこう濁りましたー。

ダウンベストの手洗い

洗剤は、何年か前に洋服を買った時におまけで
もらってまだまだ使い切れてないものを。
(顆粒タイプ。今はもう売ってないみたい)

ダウンベストの手洗い

それから、3回ほどお湯を変えながら、
お湯がにごらなくなるまで押し洗いして、
洗濯機の脱水に1分かけて、
全体の形を整えて(ただし、中わたはいじらず)陰干し。

ダウンベストの手洗い

そんなに中わたがあるほうでもないし、
袖もないので、まる2日で乾きました。

ダウンベストの手洗い

乾いた後、中わたを整える必要もなく、
けっこう元通りになった気がします。

これで今冬も気持ちよく使えますw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:洗濯(機) 無印良品 *石けん *タブトラッグス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/418-df291fee
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
