Homeスポンサー広告シンプルライフ>半年に一度の中掃除(1):給気口パーツ



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

半年に一度の中掃除(1):給気口パーツ

2011.06.16 Thu

去年からですが、
梅雨入り前の湿気対策も兼ねて
大掃除より小さい「中掃除」をしています。

大掃除を10~11月にするので、
ちょうど4~5月がそれから半年経ったくらい。

去年より少しメニューを増やしたんですが、
スタートが遅れて、一部は梅雨入りしてからも
やってました。

メニューは以下のとおり。

○カーテンの洗濯&カーテンボックス内の掃除
○洗濯槽の洗浄
○エアコン&フィルターの掃除
○リモコン&温湿度計類の掃除(過去記事
○衣類の虫干し(過去記事
○給気口の掃除
○洗面台上(過去記事)・下(過去記事)・洗濯機まわり(過去記事)の掃除
○ベッド周り&マットレスの念入り掃除
○ソファの念入り掃除
○ラグの念入り掃除(過去記事
○靴箱の掃除(過去記事)と交換(過去記事
○照明の水拭き
○ごみ箱の洗浄

#「半年に一回しかしないの?」と
#思われちゃうメニューもあるかと。。。

このうち「給気口の掃除」は、
外したパーツを、
石けんを溶かしたぬるま湯に入れてブラシで洗い、
黒い汚れをしっかりとった後、
ベランダで乾燥させるだけです。

給気口の掃除

取り付けるときは、
給気口の大きさに切ったごくごく薄い不織布を
はさむようにしてますが、
そもそも、
窓とかを普段から思いっきり開けてるから、
給気口だけで汚れをとろうとしても、
あんまり意味ないような。
給気パーツだってしっかり汚れてるし。
なんとなく習慣でやってますが、
今ある不織布がなくなったら。。。

フィルター用の不織布って
いろいろありますけど、
風呂場の換気扇、エアコン、
キッチンのレンジフードなど、
製品そのものの吸い込みのパワーが
落ちると思うので付けてなくて、
給気口が唯一でした。
そのぶん、製品本体の汚れは大きいんでしょうが、
そのぶん、周りはちゃんときれいにしてくれてると思って。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *石けん

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/416-0f2da4b6
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
