Homeスポンサー広告シンプルライフ>非常用飲料水の保存

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

非常用飲料水の保存

2011.06.14 Tue

#2009年6月2日に始めたこのブログも
#3年目に入りました。
#これからもゆるゆるとですが
#小さい暮らしをつづっていきたいと思ってます。

先週の土曜日で、東関東大震災から3カ月が経ちました。

我が家の警戒モード(過去記事)も解除となりましたが、
その代わり、大気や水道水の放射線量チェックが日課になってしまいました。。。

横浜市 放射線関連情報

さて、震災から2カ月は不足の停電に備えて、
ペットボトルを買わず汲み水を冷蔵庫保存していましたが(過去記事)、
スーパーでも「お一人様○本」といった制限がなくなってから、
少しずつ、長期保存用にペットボトルを買い足していってます。

非常用飲料水

写真は3本だけですが、全部で6本を確保。
大手メーカーのもので128円とか安くなってるときを狙って、
硬度30程度の軟水でそろえました。

非常用飲料水

スーパーの品揃えがちょくちょく変わるので、
メーカーはまちまちですが、
どれも賞味期限は2年。

そして、
上の写真に一緒に写っているのは、
新しく買ったポリタンク2個。

小さく見えますが、4リットルも入って、
サイズは、ちょうど2リットルのペットボトルを
2本あわせたくらい。

非常用飲料水

厚労省の合格品で、飲み水を入れても安全だとか。

非常用飲料水

自分で汲み水を入れるのは細菌などの衛生面が心配ですが、
下記の横浜市の実験によると、
管理がよければ1週間はもつとのこと(ただし夏場は3日)。

準備は万端?災害用保存水[横浜市衛生研究所]

この保存法を知ったので、
市販のペットボトルを買えないときでも
パニックにならずにすみそうです。

#この3カ月、
#節電や災害対策を中心にしてきましたが、
#これからは収納やお掃除ネタも
#復活させようと思ってます。

#でも、まだまだ警戒はしていくし、
#被災地を忘れることはしません。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:危機管理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/415-1223eaa0
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
