Homeスポンサー広告エコライフ>知らなかったルータの節電機能

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

知らなかったルータの節電機能

2011.05.19 Thu

資源エネルギー庁の
「家庭の節電対策メニュー」(PDF)を見ると、
我が家の場合、
温水洗浄便座(削減率1%未満)以外はすでに取り組み済み。

#温水洗浄便座のことは別途記事化します。

一昨年から昨年にかけて約25%の節電をしたので、
これ以上の節電は難しいよぉ、と思ってましたが、
節電(=暮らし方の見直し)の余地はまだまだありそうです。

その1つがルータ。

知らなかったルータの節電機能

マンションのフレッツ光+ひかり電話を利用してる我が家では
「ひかり電話ルータ」という機器を
NTTからレンタルしています。
もうかれこれ3年近く。

これが落ちると電話もつながらなくなるので、
24時間365日、電源入れっぱなしです。

以前、節電モードを備えた機器があると
きいたことがあったので、
機種変更できないかNTTに問い合わせてみたら、
なんと、
今使っている機器でも、
ファームウェアをアップデートすると
節電機能が使えるようになるとのこと。

#実は、最新ファームウェアの確認は、
#設定画面の確認画面からチェックしてたんですが、
#バージョンが古すぎたために
#うまく取得できなかったもよう。
#手動でアップデートしたらうまくいきました。。。

#それにしても、
#なんで節電機能がついたことを知らせてくれなかったんだー!
#と思いましたが、
#「NTTのホームページや報道発表で情報を公開している」
#とのこと。
#設定画面で「最新はありません」って表示されたら、
#わざわざ見に行かないっつーの。。。

#とはいえ、
#節電機能をファームウェアで実現してくれたことは
#とても感謝してます♪

#せめて、設定画面にお知らせやらリンクやらを入れてくれるように
#リクエストを出しておきました。

最新の状態にしたら、
自動更新の機能がついたので、
これからは勝手に最新にしてくれるみたいです。

#で、節電機能はどこにあるのー?
#と設定画面を探したら、
#「トップページ」→「詳細設定」→「高度な設定」
#とまぁ、深いところに。。。

#こんなとこじゃ気がつかないっつーの。
#「最新版のマニュアルを見ればわかる」と言われそうだけど。

知らなかったルータの節電機能

節電機能を使用すると、
・ランプの点灯数が減る
・無線LANが使えなくなる
・有線LANの速度が10Mbpsに変更される
といったことが起こるようです
(電話は通常どおり使えます)。

ランプは我が家の場合、
6つから3つに点灯数が減りました。

知らなかったルータの節電機能

無線LANは、我が家はこの機器で使ってないので
(無線LANアクセスポイントを
この機器につないで、その先で無線LANを使っているので)、
関係なし。

通信速度は、今まで100Mbpsでしたが、
これが10分の1になると、
さすがに大きなファイルのダウンロードでは
時間がかかるようになります。

でもWebを見る分には支障がないし、
ネットで放送サービスを利用したりしてないので、
しばらくは24時間ずっと節電にすることにしました。

ちなみにこの機器の最大消費電力は「24W」だそうなので、
節電しないで最大消費電力で使ったときの1カ月の電気代は
309円です。
(東京電力 従量電灯B契約 第1段階料金(120kWhまで)の料金で計算)

おそらく最大消費電力では使ってないので
どれだけの節電効果になるかわかりませんが、
過去3年間、少なくとも夜間だけでも節電してたら、
少しは電気代が下がったのに、
とちょっと悔しい気分。。。

思い立ってNTTに問い合わせてよかったです。

「通信速度は、そんなに使わなくても、
なにかときのために速くしときたい」
と今まで思ってきましたが、
それで電気が無駄になるなら、
自分の使い方に合った速度で使うことも
シンプルライフの1つかな、
と今回のことで思いました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/413-e94519d6
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
