Homeスポンサー広告エコライフ>アンペア契約の変更



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

アンペア契約の変更

2011.04.25 Mon

家電の電力を調べてから(過去記事)、
瞬間的な消費電力が一番高い電子レンジを
使うタイミングに気をつけるようになりました。

3週間ほど試してみたところ、
電気ポットや洗濯機等と
一緒に使わないようにタイミングをずらす必要があるけど、
だからといってそんなにすごーく不自由でもなく。

#ただし、
#炊飯(過去記事)も、オーブントースター代わり(過去記事)(過去記事)も、
#ガスコンロで済ませてるのは大きいかも。

我が家の家電の消費電力と使用状況からすれば
現在の40Aから30Aに契約アンペアを減らしても、
真夏でもやってやれないことはないなー、
という自信が出てきました。

ということで、
さっそく東京電力のWebページにアクセス。
翌営業日以降の希望日および時間帯に来てくれるとのことだったので、
先週の日曜日に申請して、火曜日に来てもらいました。

作業自体は、
一時的に停電になるものの、
5分もかからず
あっという間に終了。

アンペア契約の変更

2冊のパンフレットと、
家電の電力消費量の一覧表をくれました。

アンペア契約の変更

#でんこちゃんを見たの、久しぶり。

余談ですが、今回の変更にあたり、
万が一のブレーカー遮断に備えたことが1つ。

それは、仕事用のデータのお引越しです。
仕事でノートPCを使っていますが、
データはノートPCに格納せず、
大容量の外付けハードディスク(HDD)に保存していました。

が、このHDDはコンセントから電源を
とらなければいけないタイプなので、
万が一、いきなりブレーカーが落ちたら、
PC自体は大丈夫でも、
大事なデータが壊れる危険があります。

#納品直前のデータが壊れたりなんかしたら、
#泣くだけでは済まされない。。。

そこで、夫が余らせていた
バスパワー方式の(USBケーブル経由でPCから電源をとるタイプ)
ポータブルHDDを拝借して、
データを移動。

アンペア契約の変更

これなら、ノートPCはバッテリーがあるから、
停電になってもいきなり電源が落ちることがありません。

でも、
いきなりブレーカーが落ちることのないような
電気の使い方、これから心がけます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 危機管理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/409-d6625e94
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
