Homeスポンサー広告シンプルライフ>持ち歩くようになった物

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

持ち歩くようになった物

2011.04.11 Mon

地震から1カ月くらいで、
大きな余震の来る確率はぐんと下がるようですが、
我が家では念のため2カ月、
大型連休明けまでは警戒モードです。

地震の日から、外出のときは必ず
持ち歩くようにしてるもの。

・LEDライト
・ウォークマン
・携帯電話のバッテリー
・テレホンカード
・家族等の電話番号のメモ

持ち歩いている物

災害対策なら他にも身を守る物がいろいろ必要ですが、
まずは停電とコミュニケーション用。

LEDライトは、夫が2つ持っていたので1つ借りてます。
たぶん、楽天で売ってる これ

地震の後、マンションで停電対策として、
敷地内の数カ所に充電式の照明を設置しましたが、
自分ちまではやっぱり暗くて危ないのでライトは必須。
単4×3本で動いて、携帯用なら十分使えます。
計画停電時の帰宅の際に大活躍しました。

ウォークマンも、
夫のお下がり。
FMラジオで情報収集ってのが最大の目的ですが、
音楽を聴いて気持ちを落ち着けることもできるので。

携帯電話のバッテリーは、
今の携帯電話を2年以上使っていて、
ドコモプレミアクラブ特典でもらったもの。

今どきは、ラジオも聞けてライトにもなって、
携帯電話の充電もできる便利なものがあるようで、
落ち着いてきたら、ちゃんと吟味して買おうと思ってます。

テレホンカードは、
1枚だけいつも財布に入れてあったんですが、
今は手持ちの3枚全部を持ち歩いてます。

#あの地震の日、夫に連絡をとろうと、
#テレカを持って駅の公衆電話まで行ったのでした。

電話番号のメモは、
携帯の電池がなくなった場合に備えて。
しかしこれは、
災害関係なくすべきことでした。。。

他に、普段から
水筒やマスク、筆記用具は持ち歩いてて、
あと、
現金はちゃんと持ち歩くようになりました。
おさいふケータイとクレジットカードを
多用している私は、
現金が2000円きっても不安じゃなかったんですが(苦笑)。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:危機管理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/406-a98d60fc
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
