Homeスポンサー広告シンプルライフ>ストック品とシンプルライフ

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ストック品とシンプルライフ

2011.04.01 Fri

食材や日用品を1アイテムあたり
どれだけストックしておくかは、
私の場合、
なんとなく3パターンに分かれていることが、
先日の地震の後の品不足を経験してわかりました。

1つめは、
未開封品がなくなったらすぐ1つ買い足すパターン。
液体調味料に多いです。
醤油・味醂・酢・油など、
買ったときの容器でそのまま使っているものは
ストックしてる分の封を開けたら。

2つめは、
小分け容器に移してストックがなくなったら買い足すパターン。
塩・砂糖・パン粉・香辛料・茶葉・クリーニング剤
(重曹・酸素系漂白剤・アルカリウォッシュなど)、ドッグフードなど。

3つめは、
ストックが「2」の付く数になったら買い足すパターン。
トイレットペーパーやティッシュペーパーはストックが2個になったら、
米は2kg(5kgの米びつの半分以下)になったら、
犬のトイレシートや2週間分(14枚)になったら、
私が毎日服用している薬も2週間分(14粒)になったら、
シャンプー・リンスや、コンタクト洗浄剤は容器の高さ2cmくらいになったら、
ホームベーカリー用の小麦粉が2パックになったら。

これらの買い足し時期が来たら、
“買い足しリスト”にメモしておいて、
出かけたついでに買うようにしてます。

「今週中には買いに行けなくても、
来週いっぱいまでなら買いに行けるだろう or
ネットで注文したものも届くだろう」と思えるのが
私の安心基準のようです。

米の2kgや小麦粉の2パックも、
だいたい2週間分の消費量。
2週間分の蓄えがあれば、
今の暮らしでは大丈夫、というのがあって、
先日の品不足のときも、
夫と二人で
「こんな状況は2週間も3週間も続かないだろう」と
話していて、
そのとき“買い足しリスト”に入っていた
調味料類はいつものスーパーで問題なく買えたので、
わりと穏やかに過ごすことができました。

ただ、スーパーに行って、
空っぽの陳列棚や、
「お一人様1個」という貼り紙や
買い占めに走り回る人たちを見てると、
私も「買っとかなきゃヤバいかな」と
焦りが出てくるので、
極力、スーパーには行かないようにしました。

あと、テレビはNHKニュース以外、民放の情報番組などは
いっさい見ないようにしていたのも、
家にいるときの精神安定にはよかったと思ってます。。。

ということで、
ストック品をどれくらいの期間で消費するか、
それを知っておくことの重要性が
今回わかったのですが、
非常事態には想定外のことも起こるわけで。

実は、夫の会社の社員食堂が計画停電の影響で休みになり、
お弁当が必要になったときは少し焦りました(苦笑)。

お弁当分のお米を確保するとなると、
足りなくなる可能性も、と思ったのですが、
幸い、スーパーには「押麦」だけは売れ残っていたので、
いつもより入れる量を増やして、
ついでに豆も入れて、
嵩を増やしました。

食材や日用品のストック

食材や日用品のストック

私のストックルールの場合、
長期で品不足になると持たないのですが、
ティッシュペーパーがなくなれば、
ウエスで鼻をかめばいいし、
トイレットペーパーがなければ、
ウエスで拭けばいいし
(おしめだって布だったんだし)、
紙はなんとかなるなと思ってました。

でも簡単に代用のきかないものもあって、
例えばドッグフードは処方食なので
なんでもいいわけではなく、
それがなかったら、
私も走り回ってたんじゃないのかな?

そうならないためには、
自分で作れるようにしておく
(ネットでそのとき調べられない可能性もあるので
あらかじめ知識として持っておく)、
という対応も必要になってきます。

それに、
何も持ってない人が目の前にいて、
自分の2週間分の蓄えから
なんでも分けてあげられるのかな?
自分の安心基準を下回る状況になって
穏やかに暮らしていけるのかな?

これは無条件にイエスと言えなくて、
自分でも情けないと思いました。

ストックを増やして解決するのではなく、
代用で解決したり、なしで済ませたりできればいいわけで、
なんだか「サバイバル教育」みたいですけど、
そういうことができるのが
本当のシンプルライフなんだろうな、
と、今回ほんとうに思いました。

関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) リシンク(再考する) *ウエス 危機管理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/403-28caf8fc
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
