Homeスポンサー広告ハッピーライフ>家具の耐震ロック

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

家具の耐震ロック

2011.03.30 Wed

3月11日の地震のとき
我が家のあたり(横浜市西部)は公式発表では
震度3程度ですが、
それ以上に揺れた気がします。

> <2011.03.31 追記>
> 下記ニュースによると、
> 震度5弱以上だったようです。
>
> ○震度より揺れ大きいところも[NHKニュース]
>
> どうりで昔経験した震度4より揺れた。。。

マンション自体がきしむ音がすごくて、
停電にもなって、
犬たちは私を探して走り回り、
ちょうどトイレにいた(苦笑)私は、
とにかく用事を済ませて、
犬たちを抱きかかえて、
ただただ安全な場所で
揺れがおさまるのを待つだけでした。

幸い、物が倒れたり壊れたりすることはなく、
いくつかの引き出しが開いたくらいだったので、
揺れがおさまってから非難に必要な物
(犬たちの外出道具や私の安全靴)を出そうと
玄関収納のドアを開けようとしたら、
開かない!
さっきの揺れで、ゆがんでしまった?

家具の耐震ロック

と焦ってガタガタさせてしまったのですが、
実は耐震ロックがかかっていたのでした。
強く押せばすぐ解除できます。。。

家具の耐震ロック

ミラー付きで天井までのユニットなので、
確かにこれが開いたり外れたりしたら、
逃げるときに困りますもんね。

耐震ロックがかかる、ということを
今回実際に体験できたのはよかったです。

が、待てよ、
非難のときに必要なものを
耐震ロックのかかる場所に入れておくのは、
私のような慌て者にはNGなんじゃないか?

と思って、収納下に置いたり、壁に掛けたりしてます。
落ち着いたら、
ちゃんとした場所を確保しなきゃと思ってます。

家具の耐震ロック

#先日作ったスノコ(過去記事)、
#あの後ペンキを塗って白くしました。

関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:収納 玄関

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/401-a45834a0
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
