Homeスポンサー広告シンプルライフ>電子レンジがなくても蒸し器で



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

電子レンジがなくても蒸し器で

2011.03.29 Tue

普段は、2回分の米飯を炊いて、
そのうちの1回分は冷凍しておき、
食べるときにレンジで温めてるんですが、
先日の計画停電で電気が使えなかったので、
ガスを使って蒸し器で温めました。

#停電中は換気扇や照明が使えないので、
#換気や操作には十分注意してのトライです。

まず冷凍庫から出した保存容器
(クレハのごはん冷凍保存容器)を、
常温で半解凍(蒸す時間を短縮するため)。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

沸騰した蒸し器に入れてふたをして温め。
このとき、
ふきんの上にクッキングシートを敷いてから
ごはんを載せました。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

2~3分したら、しゃもじできれいにほぐれ
ほくほくのごはんになりました♪

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

暗い中での食事~。

冷凍ごはんの解凍を蒸し器で

ところで、
この容器ごと蒸し器に入れてるのはNGだよね、
と思いつつも、だめもとで
メーカーのお客様相談室に問い合わせてみたところ、
「140℃までの耐熱容器ではあるけれども
温度が高くなりすぎて一部融けてしまう可能性があるので
蒸し器での利用は避けて欲しい」
とのことでした。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:リデュース(節電) 料理 ガスレンジ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/400-1f4a0080
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)

*-

管理人の承認後に表示されます
