Homeスポンサー広告エコライフ>停電の前・中・後で家電にすること



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

停電の前・中・後で家電にすること

2011.03.25 Fri

我が家は計画停電対象地域。
停電が終わると、
ガス給湯器&床暖房リモコンの時計がリセットされ、
寝室の古いエアコンのランプが点滅するので、
毎回それらをセットしなおし。。。

まぁそれはいいとして、
こんなにしょっちゅう停電してたら、
ブルーレイディスクレコーダー(パナソニックDIGA)の
HDDが故障してしまうんではないか?
と不安になって、
メーカーのサイトを見に行ったら、ちゃんと
説明ページができていました。

停電や地震の影響でよくあるお問い合わせ[Panasonic]

停電前の家電の電源オフ

「本体またはリモコンで電源を切り、
電源コードを抜いておいてください。」

とのことなので、
録画途中に停電になったりしなければ大丈夫そう。

ということで、計画停電前には、
コンセントから電源を切るために、
テーブルタップの電源スイッチをOFFに
することにしました。

停電前の家電の電源オフ

#停電前に外出する場合は
#早めに電源落とすことになって
#見たいテレビ番組の録画ができない可能性も(泣)

さらに上記のサポートページで
他の家電の説明を読んでみると、
エアコンや温水洗浄便座も
安全のためにコンセントを抜いておいたほうがいいと
書いてあります。
あと、冷蔵庫のところには、
停電前には食品の追加保存を避けたほうがいいとか、
停電中は保冷剤を冷凍食品の周りに置くいいとか、
おすすめ対処法が載っています。

が、エアコンも温水洗浄便座も冷蔵庫も
我が家はなぜか東芝製。
そこで、東芝のHPを見にいくと、
なかなか欲しい情報にたどり着けない!

これは1つひとつ確かめないといけないのか。。。

でもそれほど違いはないと思うので、
とりあえずはパナソニックの情報を参考にしてみます。

ところで、
かねてからパソコンを買い替えたがってた夫は、
デスクトップ一筋の人だったのに、
計画停電が長期化しそうだということで
ラップトップ/ノートを検討し始めました。

計画停電以外でも突然停電するかもしれないから、
バッテリーを積んでるほうが安心。
私の仕事用PCがラップトップなのを見て、
夫も心が動いたようです。
節電&少スペースなので私も大賛成。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 冷蔵庫・冷凍庫

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/399-9a65a4a4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
