Homeスポンサー広告エコライフ>調理中のふきん使い

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

調理中のふきん使い

2011.03.24 Thu

少し前から始めて
計画停電で水道水が使えない時は便利だなと
思っているのが、
調理中のまな板や包丁の汚れを
ぬれ布巾で拭き取ることです。

#換気扇が使えないので
#できることに制限があるけど、
#ガスコンロのスイッチは電池で動作してるので、
#ある程度の炊事は可能。

よく料理番組でやっていますが、
1枚で何でもかんでも拭くのは
衛生的にどうなのかなーと
正直思ってました。

だから私は今まで、
食材を切る順番に気をつけつつも、
汚れたらその都度水道水で洗って
布巾で拭いてました。

でもぬれ布巾を使うと
汚れも水分も一緒にとれて、
手をぬらすことなくてラク。

ただし、何回も使いまわすために、
肉や魚の汚れには使わず。

調理中のふきん使い

私は照宝の正方形の大きなまな板(過去記事)を使っていて、
野菜と場所を変えて切れるのと、
肉や魚はなるべく最後に切るようにしてるので
あまり途中で水洗いしないですんではいます。

調理中のふきん使い

段取りを誤って途中で切らなきゃいけないときは、
以前のように、(包丁はウエスで油分をふき取ってから)
アクリルたわしで水洗いしてます。

ぬれ布巾を使うのって、
一般的なのかな?と思って
検索してみたら、
やっぱり使ってない人のほうが多いみたい。

まな板をこまめに拭いて料理していますか?[とくっち.com]

野菜類に使ってる分には、
衛生面は気にならなくなりました。
プロは使い捨てを使っているという話も。

料理中にまな板や包丁などを拭くタオルは?[教えて!go]

私は使ったぬれ布巾は、
毎晩のシンクのリセット(過去記事)のときに洗浄。


調理中は水を使わなくて済むけど、
洗浄用の水が必要になるので、
節水面の効果は薄そう。。。

ただ、計画停電で水道水が使えない今は
この方法の便利さを実感してます。

──
あれこれ検索してたら、
前から気になってた「さらし」の興味深い記事を発見。

和の道具を見直そう。「さらし生活」入門[地球のココロ:@nifty]
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節水) 料理

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/398-d25f0245
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
