Homeスポンサー広告ハッピーライフ>和の心でもてなしてくれた温泉宿

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

和の心でもてなしてくれた温泉宿

2011.02.27 Sun

結婚してから恒例となっている
湯河原1泊2日の旅。

近くの箱根や熱海と比べるとマイナーですが、
「千と千尋の神隠し」ムードが
夫と二人して気に入ってます。

旅行の目的は、
源泉掛け流しの温泉宿でゆっくりすることと、
湯河原梅林を歩くこと。

最初の年に泊まった宿は、
古い建物を改装して、
和モダンのインテリア、
ジャパニーズイタリアンな夕食、
がウリの旅館だったのですが、
なんだかやっぱり無理がありました。

今回選んだ宿は、奥湯河原の「加満田」です。

昭和14年の創業で、
多くの文人墨客が愛したという純和風旅館。

IMG_0266.jpg
客室からの景色。
私たちが泊まったのは一番安い部屋。

庭園があると聞いていたので、
チェックインしてすぐに散策したのですが、
道を隔てて川沿いのあたり一面は、
自然のまんまの山峡。
(ちなみにこの旅館の敷地は5,000坪)

IMG_0268.jpg

造られた庭を想像していたので
最初は面食らいましたが、
これが、この旅館の良さです。

また、露天風呂から出るお湯は、
露天風呂の前の沢に流され、
ホタルの餌になるカワニナを増殖していて、
ゲンジボタルの生育に役立てているそうです。

そのため、露天風呂での
石けん類の利用は不可で、
内風呂か大浴場で体を洗ってから
露天風呂に入ります。

#いつも湯河原には梅の頃に来ているのですが、
#これを知って、
#夏も来てみたいなーと思ってしまったw

夕食は、
地元の魚介類と
旬の野菜がふんだん。

IMG_0272.jpg
食前酒、先付、前菜、強肴、酢の物。

IMG_0273.jpg
お椀、造り。

IMG_0275.jpg
焼物、煮物。

IMG_0276.jpg
食事、止椀、香の物。

木のおひつに入っているごはんは、
やっぱりおいしかった!
かねてからおひつが欲しいと私が言っていた理由が、
夫もこれでわかった模様w

IMG_0277.jpg
食後。

食事の途中で、お品書きにない料理を一品、
女将が自ら料理して持ってきてくれます。
この日は、庭で採れてたての大根で作ったお浸し。
とてもやさしい味わいでした。

IMG_0274.jpg

女将に、
庭で椎茸の原木を見た話をしたら、
ほかにも、クレソンなどいろいろ栽培しているそうで、
季節野菜の話で盛り上がりました。

翌朝、
食事の前に出てきたおめざ。

IMG_0283.jpg

おいしい地元のお茶をすすりながら、
お好みで砂糖をまぶして梅干しを。

おめざで一息ついたところで、
朝食。

IMG_0284.jpg

部屋でチェックアウトした後、
玄関へ行ったら、
私たちの靴はもちろん、
座布団、靴べら、足置きも
並んでいました。

IMG_0286.jpg

夫は、チェックインしたときに
古めかしさのほうが目立って、
「?」と思ったそうですが、
時間が経つにつれて、
古いものを長い間大切にしてきていること、
さりげないサービスがちりばめられていることが、
だんだんわかって、
帰る頃にはかなり満足した様子。

1週間経った今も、
その余韻が二人とも残っています。

加えて私は、
食事も、部屋の小物も、気持ちも、
いろいろ真似したいことが
たくさんでしたw

IMG_0270.jpg
床の間の花。

IMG_0271.jpg
丁子染めの靴下。

IMG_0279.jpg
鏡箱。

IMG_0278.jpg
筆箱。

IMG_0281.jpg

伝統を守っていくのは
とても大変だと思いますが、
ぜひこれからも
このままであってほしい宿だと思いました。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:地産地消・旬産旬消 インテリア・雑貨 休日・風景 グルメ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/392-a0672bf5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
