Homeスポンサー広告エコライフ>自宅の防寒着

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

自宅の防寒着

2011.02.17 Thu

たまたま見つけたブログ記事。

暖房をつけずに、着て歩く生活[勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!]
暖房をつけない生活の利点[勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!]

これに似たようなことを、
我が家も実践してます。

厳密には、
夫が独身時代からやっていたことを
私も真似してます。

暖房器具で周りを暖めるのではなく、自分を暖める、
という考え方は勝間氏と一緒。

ただ、
まったく暖房を付けないのではなくて、
暖房器具は各部屋に合わせて適度に使ってます。

1. 長時間暖めるのはどこか1室。部屋のドアは閉める。
2. 暖めた部屋を出る少し前に暖房を切って余熱を利用する。
3. 動きやすい温かい格好で極力自分を暖める。

というルールが我が家でなんとなくできてきました。
夫と私と犬2匹の小さい家族だからできることだと思います。

私の防寒着は2つ。

1つは、昼間用。私の条件は、

・保温性
・ベスト型→家事をするときに袖があるのは邪魔なので。
・首元をしっかり包む→寒さ対策
・脇が体にフィットしている→腕ぐりが大きく開いたり、胴周りに余裕があるとそこから冷えやすいので。
・丈が腰位置→腰痛対策。長すぎても家事の邪魔になる。
・軽い
・犬の毛が絡まない
・汚れが目立たない色
・デザインがシンプル
・ポケット付き
・価格は数千円
・ウォッシャブル

今使っているのは、
最後の「ウォッシャブル」を除く条件をクリアしてる
無印良品の「ポリエステルタフタダウンベスト」。

自宅の防寒着

余計なデコレーションがないので
どこかに引っかかることもないし、
ジッパーとボタンで前を締めるので
外気をしっかりシャットアウト。
それに、後ろ身頃が長くなっているので、
座ったときも腰をカバーしてくれところが
ポイント高し。

ウォッシャブルじゃないけど、
撥水加工なので、
汚れたらすぐ拭けば割と大丈夫。

私は他に、
足元は靴下の重ね履きやレッグウォーマー、
仕事でPCに向かってるときは
エネループひざ掛けを使ったりしてます(過去記事)。

もう1つは、入浴~就寝前と、起床~朝食作りで使う、
寝間着の上に着るコート。
こちらの条件は、

・保温性
・ロングコート型→長袖・膝丈で体全体を包んでくれるもの。
・首元をしっかり包む→寒さ対策
・犬の毛が絡まない
・汚れが目立たない色
・デザインがシンプル
・ポケット付き
・価格は数千円
・ウォッシャブル

今使っているのは、
すべての条件を満たしている
無印良品の「洗える中綿キルティングフード付コート

自宅の防寒着

こちらも割と体にフィットしてるし、
ダウンは使ってないけど
けっこう暖かいです。

ベランダくらいならこのまま出られるしw

#勝間氏はダウンのほかに、
#毛皮や足用湯たんぼも使ってるとか。
#家事はしない派なのかな。
#それはいいとして、
#エネルギーが要らなくなるのを意識してるみたいだけど、
#光熱費は使わなくても、
#グッズのライフサイクルを考えると
#(もちろん私も含め)
#すんごいエネルギー使ってると思うんだけど。。。
#と、若干毒づいてみるw

#ところで、今回の記事は
#エコロジーではなくて、
#エコノミーってことで。
#「エコライフ」カテゴリに入れておきます。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

タグ:リデュース(節電) 無印良品 温度・湿度・通気

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/391-296a1c41
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
