Homeスポンサー広告シンプルライフ>窓サッシと網戸の掃除

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

窓サッシと網戸の掃除

2011.02.15 Tue

サッシと網戸の掃除は月1回。
窓ガラス拭きとは別にやってます。

#窓ガラスよりもサッシや網戸のほうが
#きれいにしたときの
#見栄えがいいような気がするので、
#特に人の出入りが多いリビングのレール溝は念入り。

使う道具は、
雑巾3~4枚、割り箸、小箒、アルカリウォッシュ水。

窓サッシと網戸の掃除

雑巾は、掃除の途中で洗うのが面倒なので、
いつも複数枚を用意します。

使う雑巾も、元はタオルだったり、台ふきんだったり、
それから雑巾用にカット&ミシンがけして、
家具拭きから床拭きになってと、
だんだんおろしていった布雑巾で、
一番汚れてるものは、一番汚れのひどい北側に使って
サヨナラです。

窓サッシと網戸の掃除

タブトラッグス に入れた水には
気分的にアロマオイルをちょっと垂らします。

まず、サッシや網戸のおおまかな埃を
ホウキ(私が使っているのは 白木屋の小箒)で取り除きます。

窓サッシと網戸の掃除

窓サッシと網戸の掃除

そして、サッシは、レール溝などは割り箸を使いつつ雑巾で拭き、
網戸は、アルカリウォッシュ水をスプレーした雑巾で拭きます。

隅っこで掻き出せない埃があるときは、
ヘラとかを使うのは私はサッシを傷つけそうなので、
パソコンで使う「ダストブロワー」で噴射。

窓サッシと網戸の掃除

周りに飛び散るので注意が必要だけど、
固まった埃でなければ一気に取れて爽快ですw

また、今冬は結露によるカビ防止対策として
仕上げにレール溝を
アルコールを薄めた水で拭くというのも加えてみてます。

引っ越してきたときは
溝やゴムパッキンのあちこちに汚れが固まってたのですが、
大掃除でスチームクリーナーを使って
一度きれいにして(過去記事)、
それ以来月イチで拭いてたら、
頑固な汚れがなくなってきました。

今は、あの頑固が汚れが再び付かないように、
というモチベーションだけで、
月次掃除でがんばってるかんじです。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *箒・はたき *アルカリウォッシュ リユース(再利用) *タブトラッグス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/389-c121ee16
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
