

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

芋がらの煮物

2011.02.12 Sat

JA直売所で「芋がら」が珍しく売られていたので
買ってきました。

芋がらの煮物

初めて見たとき、
「こんなの何にするの?」
と思いましたが、
煮物にしてみたらとてもおいしくて、
乾物で日持ちもするので
ストックしています。

#ずいきなんて知らなかったし、
#パソコンで「ずいき」「いもがら」と入力して変換すると
#ちゃんと「芋茎」って出てくるのにびっくり!

↓は、私がおいしい!と思ったレシピ。

懐かしい味★ずいき(芋がら)の煮物
 [30分で出来る料理レシピ by えみママ サン]


芋がらの煮物

これを作っておくと、
3日くらいもつので
常備菜としてとても重宝します。

以前、料理研究家・牧田敬子さん
ご自身のホームページで
家事の合間に常備菜を作っておく、と
話していました。

日持ちが2~3日する常備菜を、
今日は2品作って、翌日は1品作る、
というようにしていると、
1日に3品の常備菜を食卓に並べることができる、
というもの。

「なるほどー」と思い私も、
1~2品を並べるのを目指して、
朝家事の合間に作ることに
少しずつ挑戦してます。

我が家は和食中心の献立だから
わりとラクなずなんだけど、
「あるもので簡単にバランスよく」というのが
まだまだできなくて、
レシピを選ぶところですでに手間取るけど、
「続けていれば、いつかきっと」
という希望を捨てずw
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:料理 地産地消・旬産旬消

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/388-9fec9293
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
