Homeスポンサー広告シンプルライフ>ウエス作り(2)



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ウエス作り(2)

2011.02.08 Tue

去年6月のウエス作り(1)(過去記事)に続く、その(2)。

先日のウエス作りは、無印良品の
厚織ナイロンボディタオル・ハード ×1、
ウレタンフォーム スポンジ・ハード クリア ×2、
発泡ウレタン石けん置きのスポンジ部 ×1。

#スポンジは厳密には「ウエス」じゃないけど、
#使い捨てで汚れを拭き取るものは
#布じゃなくてもすべてウエスって私は呼んじゃってます。

ウエス作り

このうち、今回の主役は、
浴室で使ってる石けん置きのスポンジ。

商品説明にあるように
「そのまま洗面台洗いとしても使用できる」のだど、
洗面台掃除には手編みアクリルたわしを使ってるし、
他の用途でも出番がなく、
「なにかの掃除で使おう」
と、いくつか溜め込んでましたが、
最近は“洗面台ウエス”の1つとして使うようになりました。

私の洗面台の掃除は週に1回だけ。
そのときは、
台の上の物をすべて取り除き、
アクリルたわしで
鏡台から台上、ボウル部まで洗って磨き上げます。

でも、トウゼンのことながら、
使うたびに水が飛び散ったり、
ボウルが汚れたり。

そういう時は、
汚した本人がすぐ拭き取るのが
我が家のルール。

夫も手軽にできるように、
洗面台に古いタオルハンカチと使い捨てスポンジを
常備してます。

ウエス作り

この使い捨てスポンジに、
今まではメラミンスポンジを使ってましたが
それがようやく底をついたので、
石けん置きのスポンジを小さく切って使うことにしました。

1個で12回分のウエスがとれた。

#メラミンスポンジが我が家に大量にあったのは、
#夫が独身時代、大して使いもしないのにあると便利と思って、
#買ってあったもの。
#しかも、買ってあるのに収納場所を決めてないせいで、
#ないと思って買い足していたらしく、
#集めると大量になってしまってた。

#2年半かかってようやく使い切った!

ウエス作り

汚れたときに拭いてれば、
洗剤がなくてもすぐ落ちる。
使ったらこのスポンジは
そのままごみ箱へ。

「洗って乾かしてまた使おう」
とか思うと、手間がかかって汚れを
見てみないフリしてしまうので、
このスポンジの減りは週に2~3個だしと思って、
使い捨てという方法をとってます。

これが一番いい方法なのかどうかは
わからないけれど。

#「掃除!」と思うとできるけど、
#その都度はマメにできない。。。

ウエス作り

石けん置きのスポンジは、
単品(取替用スポンジ)でも売られるようになったので、
トレイが無駄にならなくてうれしい。

関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:リユース(再利用) 洗面室 無印良品 *ウエス 掃除

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/384-efd97947
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
