Homeスポンサー広告ハッピーライフ>干し柚子のドリンク



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

干し柚子のドリンク

2011.01.27 Thu

11月に作った干し柚子のお湯割りがおいしかったので(Twitter)、
実家から大量にもらった柚子を使って、
また作りました。

参考にしたのは、
『干し野菜のおいしいレシピ』(木谷恵津子)の
「干しゆずのドリンク」です。

干し野菜のおいしいレシピ

干し野菜のおいしいレシピ

価格:1,575円(税込、送料別)


1) 柚子(よく洗ってへたを取ったもの)500gを軽く干す。

干しゆずのドリンク
(ちなみに、手前はキャベツ)

2)砂糖を用意する。

前回は上白糖だけ使ったけど、
今回は余りものを消費したかったので
上白糖の他に、粉糖と、ヨーグルトについてくる砂糖も入れ、
風味が好きな黒砂糖も入れました。

レシピでは、干す前の柚子と同量とのことだけど、
私と夫には甘かったので、
今回は干す前の柚子の8割くらいの量に。

干しゆずのドリンク

3)消毒した保存容器に柚子と砂糖を入れて保存。
思い出したときに、たまにかき混ぜてやります。

干しゆずのドリンク

4)1カ月後にできあがり!
粉糖の嵩が相当減ったこともあり、半分くらいになりました。

#黒砂糖の色で見た目はいまいち。

干しゆずのドリンク

去年の12月23日に作ったので、
ちょうど飲み頃。

ついさっき、お湯で割って
飲んでみました。

干しゆずのドリンク

うん、黒砂糖の風味も感じられて、
甘さもほどよいし、おいしくできた♪

冷蔵で3カ月ほどもつそうですが、
砂糖を少なくしたのでそこまで
もたないかな?

でもきっと消費は早そう。

風邪の予防にも役立つそうだし、
あったまるので、今冬の常備ドリンクの仲間入り。

後から知ったけど、
黒砂糖は他の砂糖よりもミネラルが含まれてるんですね。

カロリーは蜂蜜やメープルシロップより高いけど、
コレステロール値が若干高めの夫には最適かもw

黒砂糖・白砂糖・ハチミツ・メープルシロップ 成分表[ナガミネコーポレーション]

お砂糖豆知識[農畜産業振興機構]

次はハチミツも試してみたい!
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 日干し

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/377-c4ac56e4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
