Homeスポンサー広告捨てないレシピ>捨てないレシピ:鶏の蒸し汁&ブロッコリーの茎で

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁&ブロッコリーの茎で

2011.01.22 Sat

キッコーマンのサイトで
蒸し汁をスープにするレシピが紹介されてました。

土鍋で蒸し鶏[ホームクッキング|キッコーマン]

そっかー、蒸し汁は
たしかにうまみたっぷりそうだよなーと思い、
私も先日の蒸し料理で汁を取り置き。

鶏の胸肉1枚を蒸して、
400ccほどできました。

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁で

ちょっと色がにごってるのは、
一緒にブロッコリーや人参も蒸したので
その色が混ざってるから。

で、そのときに余ったブロッコリーの芯も
スープの具材に利用。

ブロッコリーの芯って、
表面の皮を剥けば、
中はとっても柔らかくて甘いことを
ここ1~2年で知りましたw

食物繊維もたくさんあるそうなので、
それ以来、必ず使うように。

#昔は容赦なく捨てててから
#もったいないことしてたなぁ。。。

調味は少しの塩だけ。
最後に卵をときいれて、三つ葉を散らすと
おいしいスープができました。

捨てないレシピ:鶏の蒸し汁で

胸肉だったのでそれほど脂肪分はなく、
でもうまみはたっぷりでした。

私にぴったりな簡単料理w
これからは蒸し汁も
ちゃんととっておこう♪
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ)

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/375-1a2fadbf
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
