Homeスポンサー広告捨てないレシピ>捨てないレシピ:黒豆の煮汁で

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

捨てないレシピ:黒豆の煮汁で

2011.01.15 Sat

お節の黒豆。
今年は去年より少なめに作ったけど
それでも余りました。

去年は、
イチゴのデザートと黒豆ごはん(過去記事)を作りましたが、
今年も、栄養分たっぷりの煮汁を捨てないレシピを
新規開拓。

1つが、パウンドケーキ。

黒豆パウンドケーキ

<参考にさせていただいたレシピ>
*簡単美味*黒豆パウンドケーキ by マーサ [クックパッド]

私は、抹茶パウダーを大さじ1杯加えてみました。
ほのかに抹茶の香りがして、
夫にも大好評。

大量消費にはならないけど、
パウンドケーキは、
バーミックスでどんどん混ぜてって作れるので
私でも失敗なく簡単にできるw

あと、牧田さんはアイスクリームと合わせてました。

黒豆とアイスクリーム[料理研究家 牧田敬子の公式サイト]

「バニラよりもミルク風味が強くてさっぱりした
ミルククラシック(ハーゲンダッツ)がおすすめ」
とのことで、
私は、
まんまミルクと合わせてみることに。

オヤツタイムのドリンクとして、
黒豆ホットミルク。

黒豆ホットミルク

黒豆の煮汁と低脂肪乳を、1:3の割合で。
普通より薄めかも。でも私にはちょうどいい。

抹茶椀を使って、
両手をあっためながらゴクゴクいただきました♪

これ、消費には一番てっとり早いねw

ほかにも、楽天レシピで検索したら、
いろいろでてきました。

「黒豆 煮汁」の検索結果[楽天レシピ]

みなさん、ほんと工夫してるなー。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

タグ:料理 リデュース(ごみ) バーミックス

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/370-2cc10ea3
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
