Homeスポンサー広告エコライフ>結露窓にシリカゲル



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

結露窓にシリカゲル

2011.01.12 Wed

北向きの、窓の結露がひどい寝室。

去年も書いてますが、(過去記事)、
今年も換気口を少し開けた状態にして、
毎朝、窓開け換気とタオルで拭き取りを
してますが、1つアイテム追加。

ダイソーのシンク下収納の
乾燥剤がつらなったやつを、
シンク下に使わず、
寝室の窓の木枠3カ所に、
はがせるフックで付けてます。

結露に乾燥剤

#かっちょわるいけど(苦笑)

シリカゲルなので何度でも使えます。

湿気を帯びて中のブルーの粒が
ピンクに変わっても、
レンジにかければまたブルーになって
吸着できるようになります。

どんくらい吸ってるのかなと思って、
数日垂れ下げっぱなしのものの
重さを量ってみました。

ピンクの状態で、174g。
結露に乾燥剤

3ついっぺんに200Wのレンジに15分かけます
(途中でひっくり返したりしてます)。

結露窓にシリカゲル

ブルーの状態で、151g

結露に乾燥剤

23g吸着してるという結果になりました。

多少は役に立ってるのかな。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ダイソー *乾燥剤 温度・湿度・通気

コメント

*☆結露研究家です。サン>

ご訪問ありがとうございます。
フィルムは夫が付けてくれたんですが、サッシの結露は
まだまだあって。。。
プラスして、通気口開けとシリカゲルでしのいでます。
雨戸!たしかにあると、効果絶大そう♪

*

初めましてで、素晴らしいアイディアですね。経済的で簡単とは更に良いことだらけですね。もし更に減らすならば、寝る前に換気を5分して
雨戸をあればして、カーテンを開けると良いですよ。また見栄えが気にならないなら、100円ショップで透明なビニールやフィルムで窓に2重ガラスみたいなフタを密閉するとGOO。
PS・東京の賃貸マンションなので羨ましいですね。参考ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kizu0705/c/2da59148bc302337214e42a40c753ab4

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/368-448c78bc
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
