Homeスポンサー広告ハッピーライフ>年末年始の食費

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

年末年始の食費

2011.01.11 Tue

今回のお節料理は、
前回よりも出費を抑えて
「実家の野菜&“まごはやさしい”」
をテーマとしていました(過去記事)。

今回はその出費の結果について。

おせち料理

お節料理にかかった出費だけを
把握することは難しいし、
年末のバタバタで普段の食費があがっていては意味がないので、
12月の1カ月の食費で判断しました。

我が家の普段の月々の食費は3万円。
1日1,000円を基準にしていて、
この食費は、
「内食・中食」だけで、
外食や夫の社食費を含んでません。

#実家からお米や野菜をもらってるので、
#本当はもう少し減らしたいところだけど。。。
#でも減らない理由はわかってて、
#今はよしとしています。

年末年始など夫の休暇が入る月は食費がかかるし、
お節料理の予算も考慮して、
12月の食費の予算は4万円でした。

結果は、40,659円。

ちなみに、初めてお節料理を作った2009年12月は約53,000円で、
お節を作らなかった2008年12月は約45,000円でした。

ということで、
ほぼ予算どおり、かつ
お節を作らなかった前々回よりも
下回ることができました。

年に一度のことなので、
とも思いますが、
無理のない範囲で節約して
そのぶん娯楽費などにまわしたほうが
今はハッピーなので
次回も今回同様、買い物計画を立てて
我が家なりのお祝いをしつつ、
よい年末年始を迎えられればと思ってます。

さて、実は
1月の食費もけっこう要注意。

先月の後半は“家にある乾物使い切り作戦”で、
備蓄食材や調味料がかなり減ったので、
けっこう買い込んじゃってます(苦笑)。

ところで、我が家の食費が、
高いのか低いのか気になったので
調べてみたらこんな数字が。

○家計調査 > 家計簿からみたファミリーライフ > ライフスタイルと家計[統計局]

平成21年の2人世帯の食料費の平均は
59,000円とのこと。

我が家の内食・中食以外は、
外食費や娯楽費、夫や私の小遣いなど
用途に応じて家計簿の科目を振り分けてるので、
それらを加味すると超えちゃってるかも。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:家計

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/367-9c47d51a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
