Homeスポンサー広告ハッピーライフ>大規模修繕をひかえて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

大規模修繕をひかえて

2011.01.10 Mon

今のマンションに越してきて2年半になりますが、
マンション自体は築12年目を迎えます。

そのため、今年は大規模修繕が実施されます。

半年近くベランダにシートがかけられるし、
ベランダの荷物は撤去しておく必要があって、
途中で短いながらも
洗濯干しNG、エアコン使用NGや、
きつい薬品の臭いがする期間もあります。

ということで、
我が家の暮らしや私の家事にも大きく影響します。

大規模修繕をひかえて

1つは、ベランダのグリーンを楽しめないこと。
幸い、実家に預けることができるので、
枯らさずにすみそうですが、
インテリア用の切り花(過去記事)に使えなくなってしまう。

2つは、洗濯に浴室乾燥を使う頻度が多くなってしまうこと。
若干のガス代アップになるかな。

3つは、ベランダの野菜ストッカー(過去記事)をどけなきゃいけないこと。
キッチンにスペースないし、
それよりなにより、野菜の保存場所が減ってしまう~。

4つは、大好きな野菜の日干し(過去記事)ができなくなってしまうこと。
日干し好きな私には痛い、痛すぎる。。。
ベランダにかかるシートは半透明のものだそうだけど、
通気も悪くなるし、
日干しはあきらめなきゃで、
我が家の食事メニューにも影響大。

5つは、これもとても大きいことで、
犬たちの暮らしにも影響があること。
工事用のシートがかかっているうえに、
プライベート確保のためにレースカーテンを
しておく必要があるので、
日向ぼっこができなくなるし、
きつい薬品の臭いがする日は換気に注意しなきゃです。
なるべくそういう日には留守番させなくていいようにもしたい。

6つは、居住者の立ち会いが必要な修繕作業があること。
玄関扉など、2~3日のことですが。

ということで、
私の仕事の都合も付けつつ、
家事にも今までと違う工夫が必要になりそうです。
エコロジー&エコノミーにも影響ありそうだし。

ただいま、こういう状況もふまえて、
今年の私の家事テーマ&目標を考え中。。。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タグ:ハーブ 洗濯(機) ベランダ 日干し

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/366-11867d08
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。