Homeスポンサー広告シンプルライフ>朝と夜のシンクのリセット



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

朝と夜のシンクのリセット

2011.01.04 Tue

ことしも、ゆるりとエコ、めざしてがんばります。

9月にシンクの排水口のゴミ受けを浅型に変えてから(過去記事)、
毎晩のシンクのリセットを、
朝と晩に分けてみてます。

以前は、夜にシンク全体を洗った後、
すぐに元の状態にセットしてたんですが、
“一晩乾かしてセットは翌朝”
に変えました。

ゴミ受けを一晩乾かすことで
排水口のぬめりを減らせるかな、という実験です。

一日の終わりに、
排水口のゴミ受けとトラップもはずして洗い、
ゴミはカリプソ内のゴミ(過去記事)とまとめて、ポイ。

朝と夜のシンクのリセット

シンク全体と小物類を洗って、
布巾と手袋はハンガーで乾燥。

朝と夜のシンクのリセット
食器や食材用の花ふきん(過去記事)。

朝と夜のシンクのリセット
台ふきん。

朝と夜のシンクのリセット
手袋。

そして、その他の小物類、
マット、洗剤、スポンジ(食器用・シンク用)、洗剤置き、カリプソ、
排水口のゴミ受けは、
ドレイナー(水切りカゴ)に入れて一晩乾燥。

朝と夜のシンクのリセット

#シンクは、側面の水分はしっかり拭き取るけど
#床面はほったらかしです。

#食器用のドレイナーを使うのに抵抗ある方もいるかもですが、
#全部洗ったものなので私は抵抗なしです。

トラップはさすがに外したままだと臭うので
元に戻して酢水をスプレー。
ついでに、スポンジ、ハンガーにかけた布巾にも
一吹きしてまわります。

#安い穀物酢と水を1:2の割合にして、
#シンクにかかってもそのままにしてます。
#ただし、
#「金属に使ったら水で洗い流す」とか、
#「穀物酢はうまみエキス分が含まれてるからNG」とか、
#いろいろ言われてるので、
#私の自己責任でやってます。

そして翌朝、
前夜に出しておいた
水切りネットとチラシ(上の写真の右端にちょこっと見えてる)を
ゴミ受けとカリプソにそれぞれセットし、
その他の小物類も元の位置へセット。

朝と夜のシンクのリセット

夜にリセットした後に洗い物が出ても、
お茶くらいならそのまま放置して翌朝洗うことにして、
今のところ、
とにかく夜はシンク小物を乾かすこと優先です。
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 流し台 *カリプソ *新聞紙・チラシ KEYUCA ダイソー

コメント

*☆sanamiサン>

ご訪問&コメントありがとうございます♪
私も、結婚で引っ越してから小さい暮らしを目指すようになりました。
引っ越しは自分の暮らしを変えるいい機会ですよねー。

*初めて訪問しました。

すっきりと、じゃまな物がないキッチンで、とても素敵ですね~。引っ越しを機に、物を減らした生活に切り替えようと思っています。
とても参考になります。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/361-70f19c7b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
