Homeスポンサー広告シンプルライフ>今年の大掃除振り返りと、コンセント&スイッチプレートの掃除

スポンサーサイト


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

今年の大掃除振り返りと、コンセント&スイッチプレートの掃除

2010.12.23 Thu

今年は「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させていただき、
10月9日から始めた大掃除。

ブログでの終了宣言が遅くなりましたが
12月15日に大掃除の全工程が終了しました!

私の掃除リスト[check*pad]

今年は、クローゼットやらシンク下やら、
中身を全部出すということに挑戦。
2年半前に引っ越してきて適当に放り込んでいたものも
整理できて、とてもすっきりしました。

それに、本格的に寒くなる前に水周りの掃除をしたので
汚れもとれやすいし、私も寒くないし、
休日はだんなさんにも手伝ってもらえるしで、
ゆるゆる大掃除はすばらしい!

唯一の心残りは、
「正月始め」の12月13日までに終わらせられなかったこと。
来年は12月上旬には終わらせて、
年賀状やらの作業にスムーズ入れるようにしたいなー。

さて、
コンセント&スイッチプレートの掃除のこと。

我が家では、家具の裏などにコンセントを隠さないようにしています。
これは安全性を重視するだんなさんの命によるもので、
家具レイアウト重視の私は最初不満でしたが、
結婚してから掃除に目覚めた私は
普段も、週1のハタキがけのときに
埃をささっとはらえたりして、
掃除のしやすさにもつながることがわかって、
今では気に入ってますw

スイッチプレートの掃除

#ところで我が家では、
#コンセントの使っていない差込口はキャップを付けて
#すべて塞いでいます。

#これなら埃とか犬毛も入らないし、
#見た目にもこっちのほうがすっきり見えるかなと。

大掃除のときは、
コンセントの場合はプラグを全部はずして、
棕櫚小箒で埃をとってから、
アルカリウォッシュ水(かなり薄め)をスプレーした雑巾で
汚れを拭き取ります。
スイッチプレートは、
スイッチをパチパチして、
普段隠れている上部もしっかりと。

この掃除でも使ってる棕櫚小箒さん。
リモコンやら窓サッシやら、
ほんと大活躍です。

小箒

と、私の掃除はここまでなんですが、
ネット検索していたら、
プレートをはずす徹底掃除の事例が載っていました。

こんなに簡単に外れるのかー。

コンセント、スイッチプレートをキレイにする[家の中ピッカピカ大作戦!!]

このサイト、ほかの記事もすごいです。
写真入りでわかりやすいし、来年の大掃除では
いろいろ参考にさせてもらう♪
関連記事

blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

タグ:掃除 *箒・はたき *アルカリウォッシュ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yururitoeco.blog54.fc2.com/tb.php/357-2c77cd6c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
